日誌

2022年5月の記事一覧

ひまわり教室が行われました。

 本日(5月30日)、敦賀警察署生活安全課の方をお招きし、1年生とその保護者の方を対象にひまわり教室が行われました。”ながらスマホ”の危険性やゲームを長時間し続けることによる心身への影響、SNSの正しい使い方についてのお話がありました。

 時間を決めてスマートフォンを使ったりゲームをしたりすることや、SNSに潜む危険を知ることは、「自分自身を大切にすること」につながると教えていただきました。改めて、保護者の方や周りの友達と、スマートフォンを使うときやゲームをするときのルール、またSNSの正しい使い方について話し合い、自分自身が相手や自分を守る意識を持ちたいですね。

 

    

中間考査、迫る。

本日、6月7日、8日に行われる中間考査の範囲が発表されました。2年生の各教室では、生徒達が6時間目の学活において、昨年度の結果、テスト週間の良かった点や改善点などを振り返り、学習目標と生活目標、テスト勉強の計画を立てました。

 

新学年になって初めてのテスト。「より良い学習をしたい」「自分の目標を達成しよう」という意気込みが伝わってきました。自分が立てた目標を達成できるように、計画に沿って頑張っていきましょう。

体育大会に向けて

 5月26日(木)に開催される体育大会に向けて、5月16日(月)から色別パフォーマンスの練習が始まりました。各色とも、3年生のリーダーを中心に、気比中体操やダンスの練習を行っています。3年生のリーダーは最高学年として1・2年生を引っ張り各色独自のパフォーマンスを創り上げています。今年度は、競技や色別パフォーマンス以外に、以前にもあった「団結賞」を設けており、その賞を手にするためにも各色ひとつになって取り組んでいます。