日誌

2022年2月の記事一覧

校則見直しと一部改正に向けて

〔R4.2.22〕

生徒会執行部が校則の一部改正に向けて、PTA役員の皆様とオンラインで会議を行いました。これまで3ヶ月間の施行期間を経て行った、保護者や生徒を対象としたアンケート結果や資料を提示しながら、執行部がまとめた新校則案について話し合いました。PTA役員の皆様からは、新校則の細部の確認や校則改正に向けての激励の言葉をいただきました。会議の中で生徒会長から「自分で考える力、判断する力を、自分たちで考えた新しい校則の下でさらに高めていきたいと考えています。まだまだ大人へと成長していく道半ばの私たちですが、先生方や保護者の皆様に見守っていただきながら、一歩ずつ大人への階段を上っていきたいと思います。」といった力強い言葉を聞くことができました。

今年度の春から目安箱での意見募集、生徒集会、学級会など、さまざまな取り組みを通して進められてきた新校則が2月28日(月)からいよいよ施行されます。自分たちで決めたルールを全校生徒がよりよい学校生活を送るためにしっかりと守っていきましょう。

 

校則一部改正に向けての取組から

 2月17日(木)に全校学活として、生徒会が中心になってこれまで取り組んできた「校則の一部改正」に向けて、生徒意見の採決をしました。
 約3か月の試行期間を経て、生徒達自身があらためて気づいたことや考えたことも含めながら、また、保護者の方々からのアンケートのご意見を参考にしながら、生徒会執行部としての最終提案が出されました。
 1年生から3年生まで、どの学級でも、真剣に採決に臨んでいました。

 今回の結果を、22日に予定しているPTA役員の方々とのオンライン会議の場で、保護者代表の方々に生徒会代表が説明をし、改正に向けての最終協議をすすめる予定です。