日誌

気比中学校の思い出2022

よりよい学校を作つくる!コロナ禍に負けない体育大会!

R3.4.28

本日の5限目に、生徒総会が開かれました。令和2年度後期執行部及び各委員会からの活動報告に続き、令和3年度前期執行部及び各委員会からの活動計画が述べられました。機材のトラブルにより、しばらく音声のみの集会となりましたが、その間も執行部や委員長はもちろん教室の生徒も毅然とした態度で集会に臨むことができました。一人ひとりの生徒の、真剣に学校をよくしたいと思う気持ちが伝わってくるようでした。


 
 
 

生徒総会のあとには、色別抽選会が行われました。各クラスのリーダーが気合十分で意気込みを語り、くじ引きによって色分けを行いました。目当ての色になれたクラスもそうでないクラスも、同じ色の仲間と心を合わせて体育大会をつくり上げていきましょう。

【令和3年度 色別抽会結果】

 赤組 13組 224組 33
 黄組 12組 23組    34
 青組 11組 25組    32
 緑組 14組 21組    31

   

体育大会に向けて

R3.4.22

先日(4/21)6限目の学活の時間に、2年生は体育大会の4色に振り分けるため、5クラスのうち同色になる2つのクラスを決める抽選会を行いました。

 抽選の結果22組と4組が同じ色の組になりました。何色の組になるかは428日の生徒会色別抽選会で決まります。何色組になるかどきどきしますね。

 体育大会までまだ時間はありますが、クラスの団結がより強固なものになるよう、様々なことに取り組んでいきましょう。

     

 

 

頼れるリーダーたちの姿

R3.4.19

本日、オンラインによる認証式が行われました。初めに生徒会執行部10名、続いて常任委員長10名、最後に各学級委員26名の名前が読み上げられ、一人ひとりが大きな声で返事をしていました。式を見届けた教室の生徒からは、会議室まで届くほどの大きな拍手が送られました。

放課後には早速常任委員会が開かれ、自己紹介や各委員会の前期活動計画が話し合われました。よりよい気比中学校を作っていくため、リーダーを中心に全員が一丸となって協力していきましょう


  

学活での姿

R3.4.15

先日の学活で2年生は、学級目標決め・アイスブレイク等クラスでさまざまな活動を行いました。

学級目標決めでは真剣に話し合う姿、アイスブレイクではクラスメイトや先生と交流する姿が見られ、中堅学年としての成長に期待の持てる様子でした。

   


授業も本格的にスタート!


R3.4.13

学級開きなどの学級活動も終わり、本格的に授業が始まっています。

新しい教科担任の先生の自己紹介や、早速教科書の内容が始まるクラスなど様々ですが、どのクラスでも生徒たちは新しい出会いや学びに心を弾ませている様子です!