日誌

気比中学校の思い出2023

校区6年生が気比中に登校! 入学準備に向けて体験入学

 3月13日(水)、前日12日に卒業を迎えた気比中校区の小学6年生のみなさんが体験入学で本校を訪れました。今までに何度か気比中学校での体験活動に参加はしていますが、実際にあと27日後には入学式があり、名実ともに気比中生となることから、緊張した面持ちで、新しい環境に少しでも早く馴染もうとする意識を感じました。

 まずは体育館にて校長からの歓迎の挨拶から始まり、現気比中1年生による学校探検と中学校生活のプレゼンと続きました。その後、教室にて様々な提出書類と入学式の説明を受けました。

 2時間ほどの短い時間でしたが、新しい中学校生活に前向きな気持ちを持ってくれたのなら嬉しいかぎりです。気比中学校の職員一同、新入生が入学してくる日を心より待ち望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

0

第77回卒業証書授与式

 3月8日(金)、気比中学校第3学年107名の生徒が自分の『幸せ』を見つけに巣立っていきました。

 今年度は5年ぶりに全校生徒が一堂に集まっての式となり、静粛な雰囲気での凜とした空気の中、担任の呼名とその返事、校長の式辞とPTA会長様からの祝辞、送辞・答辞の流れる声とそれにあわせる歌声が体育館中に響き渡りました。

 どの卒業生もこれからの人生に夢と希望を抱きながらの堂々とした姿を後輩に示していました。

 学級での最後の学級活動でも、友達どうしお互いの未来を励まし合い、保護者や担任の先生に感謝の気持ちを伝えていました。

 

 

  5年後、10年後…。 また会いたいですね。

  卒業おめでとうございます。

0

3年生同窓会入会式が行われました。

 3月7日(木)の1限目に、3年生の同窓会入会式が行われました。厳かな雰囲気の中、同窓会長のお話を伺って、改めて3年生達は気比中学校を卒業するのだと実感しているようでした。明日は立派な姿で卒業式を迎えて、この気比中学校を巣立っていって下さい。

   

0

部活動ミーティングが行われました

3月6日(水)、部活動ミーティングが行われました。これまで部活動を引っ張ってくれた3年生へ感謝の気持ちを込め、在校生から寄せ書きやプレゼントを贈りました。

インフルエンザ感染拡大防止のため、短時間で、代表者のみの開催となりましたが、共につらさも喜びも分かち合ってきた3年生と、最後のひとときを過ごすことができました。

 3年生からのバトンを引き継ぎ、これからもより良い学校を創り上げていけるよう、全員で頑張っていきましょう。

0

3年生を送る会

3月5日の6時間目に「3年生を送る会」が行われました。

感染症の影響のため、オンラインで行われましたが、今日まで執行部の生徒は、お世話になった3年生のために準備を進めてきました。

 

執行部が出題する「先生クイズ」や「学校クイズ」に、各学級がみんなで協力して一つの答えを出し合い、正解が発表されると、各クラスから歓声が上がり大変盛り上がりました。

また、1・2年生の代表生徒から、3年生の代表生徒(体育大会の団長)に向けて、感謝の言葉とメッセージポスターが送られました。

これまで3年生は、リーダーシップを発揮しながら、学校生活や学校行事を引っ張ってきました。

そして今度は、1・2年生が憧れの先輩のように学校を引っ張っていく番です。

残り数日で卒業式を迎えますが、思い出を大切にしながら、今までの感謝を言葉や行動で伝えていきましょう。

そして気比中生みんなで心を一つにして「幸せ」で最高の卒業式を創り上げましょう。

3年生の皆さん、いままでありがとうございました。

 

0