日誌

気比中学校の思い出2024

中間考査を実施しました。

6月7・8日に中間考査を実施しました。

 

今年度初めての試験であり、少し緊張している様子も見られました。

3年生にとっては、現時点での各教科の理解度や定着度などを図ることができ、高校入試に向けて頑張ろうと思える機会になったのではないでしょうか。

また1年生にとっては、中学生になって初めての試験であり、期待と不安を抱えて臨んだ試験になったと思います。

 

試験で解けた問題、解けなかった問題、そして結果を踏まえて、新たな目標を立てたり勉強の仕方を見直したりしながら今後につなげていきましょう。

0

委員会活動(緑化委員会)

 本日の放課後、各委員会活動が行われました。

 緑化委員会では、本日学校に届いた花の苗を生徒玄関横の花壇に植え替えていました。ポットから苗を取り出し、土に植えるときは根の部分を少しほぐしてから植えると良いなど、担当教員からアドバイスを貰いながら優しい手つきで丁寧に植えていました。

 今後も当番制で水やりをしながら大事に育てていきます。夏から秋にかけて気比中生みんなの目と心を癒やしてくれることでしょう。

 

0

修学旅行解団式

 本日1限目に修学旅行の解団式が行われました。

校長先生からは修学旅行での行動が素晴らしかったこと、その経験が学校生活に今日から生かされることについてお話がありました。

 学年主任の先生からは学級委員へのねぎらいの言葉、修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいことなどのお話がありました。

 また修学旅行の「総務」「生活」「学習」の各委員長から一言ずつあいさつがありました。

 3年生にとってまた一つ大きな学年行事が終わりました。しかしこれからも気比中学校の最高学年として1,2年生を引っ張っていきます。また自分の進路実現に向けて一歩一歩進んでいきます。この3年生の仲間で乗り越え、がんばっていきましょう。

  

0

【2年生】校外学習に行きました

 5月31日(水)に、2年生として初めての校外学習に行きました。

 敦賀駅前商店街を対象とし、商店街組合の河藤さんによる講演や商店街の方々へのインタビュー活動を行いました。講演中やインタビュー中は熱心に話を聞き、メモをとっていました。特にインタビューでは、質問は自分たちで考え、学校に帰ってきてからクラス内でインタビューの内容を共有することができました。

 敦賀市の良さや課題点、2024年3月の新幹線開通に向けた取り組みを聞くことができ、敦賀市について改めて考えるきっかけになりました。先日の講演会や今回の校外学習を踏まえ、敦賀市のまちづくりについて考えていきましょう。

0

春の校外学習 ~1年生~

5月31日午前中、校外学習を行いました。

 

ふるさと敦賀の良さを感じるスポットを撮影することと、ふるさと敦賀に関心を持ちまちづくりの課題を発見することを目標に、氣比神宮、赤レンガ倉庫、金ケ崎緑地、金ケ崎宮を訪れました。

生徒たちは、各スポットの良さや魅力を感じることができる写真を撮るために、撮影する角度や位置などを工夫していました。

今後、学活や総合的な学習の時間を通して、敦賀の魅力を伝える「ケヒスタグラム」を作成する予定です。

生徒たちがどのような写真を選び、どのような紹介文を考えるのかが楽しみです。

 

また今回は1年生にとって初めての校外学習でしたが、5分前集合を意識して行動することができ、撮影のマナーや集団行動のマナーをしっかり守ることができました。

この姿勢を大事にしていきたいですね。

0