Topics

2023年4月の記事一覧

授業風景

今日も、あちこちで主体的に活動する子どもたちの姿がありました。生徒会では、新入生にインタビューをしていました。小学校1年生の目線に合わせて、やさしい言葉でゆっくりと尋ねる様子がありました。小学生は、今年度初めての委員会で、1年間の活動について話し合っていました。リーダーに立候補する児童も多く、大変意欲的な活動ぶりです。中学3年生の学級活動では、何時間もかけて話し合ってきた学級目標を最終決定していました。義務教育最後の学年となり、仲間と一緒に最高の1年にしたいという熱い気持ちがよく伝わってきました。新年度になって初めてのフル1週間、みんな大変よくがんばった1週間でした。

0

日常の風景

昨年度の学校アンケートによると、「学校が楽しい」と回答している児童生徒は90パーセントを越え、「授業がよく分かる」と回答した児童生徒は100パーセントに達しました。今日の子どもたちの様子を見てみると、全身でリズムを感じながら、声高らかに歌い、心から音楽を楽しむ姿があります。給食の配膳の時間にALTの先生と話し込んでいる中学生がいます。授業中には、分からないことをすぐに聞いたり教え合ったり、外国語のゲームで盛り上がったりする様子があります。少人数という環境の中で、一人一人が伸び伸びと過ごしていることが分かります。「学校が楽しい」「授業がよく分かる」と感じられる背景には、本校ならではの環境があるようです。今年度も、「分かる」「できる」が実感できて、「楽しい」と感じられる学校を、子どもたちと一緒に作っていきます。

0

【小学校】合同朝の会

今年度も、小学校全体での交流場面を多くもつために、週に一度の合同朝の会を行います。初回は、6年生がリーダー性を発揮して、司会やスピーチを行いました。全児童が集まったとき、やはり頼りになるのは6年生たちです。6年生を先頭に、いろいろなことに挑戦していきましょう。

0

【小学校】授業風景

5・6年生の図工で、こどもの日に飾るこいのぼりの「うろこ」を制作しています。それぞれで制作したうろこを貼り合わせてこいのぼりを完成させる計画です。どんなこいのぼりができあがるのか楽しみです。

1・3・4年生の体育では、ボールを使った運動で、コーンを背中にかかえて背面キャッチに挑戦。ボールを見事にキャッチすると、自然に歓声があがっていました。

0

【小6】理科

植物のからだのはたらきについて調べるために、じゃがいもの種いもを植えました。写真やイラストで学習するよりも、実物で学んだ方が理解が深まりますね。しっかり観察していきましょう。じゃがいもの生長が楽しみです。

0