Topics

2023年4月の記事一覧

【中学校】認証式

前期生徒会の認証式を行いました。生徒会長、副会長、各委員長に認証状が渡され、それぞれの立場から、生徒会運営への決意の表明がありました。生徒会は生徒の代表であり、みんながやりたいと思っていること、みんなに必要なものがよく分かる立場にあります。生徒会が主体となって、周りの人と力を合わせていろいろなことに挑戦し、学校が楽しいと感じられるような場面をたくさん生み出していけるよう、先生たちも応援していきます。

0

【小学校】全校遊び

児童会が企画する「全校遊び」を昼休みに行いました。今回は「こおりおに」と「どろけい」で遊びました。赤ぼうしの人が「おに役」です。1年生から6年生まで、学年関係なく駆け回るので、低学年の児童も、遊びの中で自然と体力や走力が身についていきます。時間いっぱい、体育館を縦横無尽に走り回って楽しむ様子がありました。

 

0

【小1・3・4】図工 「わたしの太陽」

自分が持っている太陽のイメージを、絵で表現しています。えんぴつで下書きをして、水彩絵の具で(小1はクレヨンで)色をつけていきます。同じ太陽を描いてみても、一人ひとり違った太陽ができあがるのはおもしろいですね。

0

【中学校】授業風景

1年生は、道徳で「あなたがうまれた日」の授業をしていました。改めて、自分の誕生がいろいろな人の喜びとなり、たくさんの人に支えられて生まれてきたことを感じたようです。2、3年生は、学級目標の掲示物を作っていました。タブレットを使いこなす中学生ですが、あえて「筆」を使い、担任の先生も参加して、協働しながら手作り感のある1つの作品に仕上げており、「みんなで学級を作っていく」という真剣な気持ちが伝わってきました。

0

【小5・6】学級活動

親睦を深めるために、カードを使って「川柳」作りで盛り上がっていました。五・七・五それぞれの音数のカードを選んで組み合わせてみると、意外と面白い川柳ができあがりました。「私のお気に入り」を互選で選んでみると、いろいろな人にまんべんなく票が入り、みんなうれしそうでした。

0