Topics

2022年9月の記事一覧

【小5・6】体育大会に向けて

10月22日(土)の体育大会に向けて、練習が始まっています。

今日の業間は、小学生のリーダーとなる5・6年生が、ラジオ体操の確認と表現運動の練習をしていました。

「動きを大きく」を合い言葉に、運動が好きな子も苦手な子も、みんなが楽しめる体育大会をめざしていきます。

0

【小2】性教育 【小3・4】折り鶴の作製

2年生が、身体測定に合わせて、「プライベートゾーンは自分だけの大切な場所」についての学習をしました。

湯船につかる前に予洗いをすることや、足の指の間まできれいに洗うことなど、お風呂に入るときのマナーに

ついても勉強しました。

3・4先生は、敦賀市市民協働課から依頼されている「DV防止啓発に関するパープル吊るし鶴」を作製しました。

鶴を折り慣れている子も多く、あっという間にきれいな折り鶴ができあがりました。

市内の小中学生が折った鶴を集めて吊るし鶴にし、敦賀駅のオルパークと総合運動公園に展示するそうです。

完成が楽しみです。

0

【小6】算数 発展学習②

東浦小中学校の校舎の高さを求めよう!

校舎の端から16mの場所に立ち、

分度器で作った器具を用いて、いちばん上までの角度を測ると30°

ノートに縮図を書いて、導いた答えは約10.7m!

校庭の掲揚柱の高さが約12.5mで少し高いことがわかりました。

実際に体験してみるとおもしろいですね。

 

 

 

0

【中1・2】調理実習

中学1・2年生が、家庭科の授業で調理実習をしました。

2人ペアになり、「しょうが焼き」と「きゅうりの酢の物」を手際よく調理することができました。

自分たちで作った2品の味に納得した様子で、美味しそうに食べていました。

授業後の給食(冷やし中華とコロッケ)も残さずに食べ、お腹いっぱい大満足でした。

 

 

0

【小6】算数 発展学習①

九九表を、ある数で割った余りの数に書きかえると、数字の並びが美しい「点対称」になることに気がつきました。

3、7で割った余りの九九表です。

3,7で割った余り

11で割った余りの九九表です。

11で割った余りの九九表

数字ごとに色をつけると、きれいな模様ができあがりました。

本校は、小中併設校の利点を活かして小学校高学年から教科の専門教員が授業を行っています。

一人一人の興味や関心に応じた発展学習ができるのも、本校ならではの魅力です。

0

ビーチクラフト①

福井県海浜自然センターの出張講座「ビーチクラフト」を体験しました。

最初に、人間の生活から出されるプラスチックゴミ等が、魚、カメ、たくさんの海の生きものや環境を

脅かしていることを学びました。

準備していただいた貝殻など、海辺で集めた素材を選んで制作開始。

小学生の作品を紹介します。

0

【中1】栄養指導

中学1年生が、「栄養について考えよう」というテーマで学習しました。

まず、五大栄養素とそれぞれの役割について確認。次に、目を閉じて片足立ちができるかチャレンジ。

今回の授業では、特に、五大栄養素の一つである無機質の「カルシウム」と「鉄」の重要性について学びました。

「カルシウムが貯金できていないと、将来、骨粗鬆症という病気になるかもしれない。」

「カルシウムは20歳までしか貯金できない。」など、

中学生の今、栄養のバランスがとれた食事をすることの大切さを知ることができました。

0

昼休みの様子から

本校の昼休みの様子を紹介します。

体育館では、小・中学生や先生たちが一緒になって、サッカーや鬼ごっこに夢中。縦横無尽に走り回っています。

教室では、将棋や夏休みの工作で遊ぶインドア派の子たちも。

本校の恵まれた環境から、異学年・異校種との日常的な交流や、先生方との距離の近さが生まれています。

0

【小3・4】今年のみかんは?

5限目、総合の時間に校庭のみかんを観察、

タブレットで写真を撮ります。

今年のみかんの育ち具合はどうでしょうか?

この前、観察したときよりも大きくなっていました。

おいしく育ってほしいですね。

0