Topics

2023年3月の記事一覧

【全校】みかん剪定作業

1年間の東浦みかんプロジェクトをしめくくる「剪定作業」を行いました。小学校5年生以上は校区のみかん農園に出かけ、小学4年生以下は校庭のみかんの木の剪定をしました。いずれの場所にも地域の方が講師として来てくださり、剪定の目的、やり方やコツなどを教えていただきながら作業を進めました。今年度の東浦みかんは裏年で、収穫量が少なく、ほしくてもなかなか手に入らない状況があったそうです。来年度は豊作となって、たくさんの人に東浦みかんを食べてもらえるよう、みかんの木が太陽の光や栄養をいっぱい吸収できるよう、願いを込めて枝木や葉を剪定していました。特に、中学2年生にとっては最後の剪定作業となり、先頭に立って熱心に作業する姿がありました。テレビ局の方も取材に来てくださいました。

「東浦みかんプロジェクト」は、総合的な学習のカリキュラムに位置づけた本校を象徴する活動です。東浦みかんを中核にして、地域の方とも交流しながら、地域のよさや地域を大切に思う気持ちを育み、豊かな心を育てていけるように取り組んでいます。

  

0