Topics

2023年9月の記事一覧

【小】業間

ダンス発表会を終えて、業間は普段の活動に戻りました。火曜日と木曜日は、10月26日(木)に予定している持久走記録会に向けてマラソンに取り組みます。金曜日は、図書室で好きな本を借りて静かに読書をします。スポーツをするにしても、読書をするにしても、とても過ごしやすい季節になってきました。まさに、スポーツの秋、読書の秋です。

0

【中】音楽

『星影のエール』の合唱練習をしていました。中学生だけの練習なので、ぐっと落ち着いた雰囲気があります。男声女声に分かれてパート練習をした後、全員で合わせてみると、男声の低音が女声の美しい高音を支えるように合わさって、とてもきれいなハーモニーが広がりました。

0

【小】水泳学習

敦賀市運動公園プールで水泳学習を行いました。泳力に応じて2グループに分かれ、水に顔をつけることから、けのびやビート板を使ってのふしうきと、段階を追って練習しました。2回の休憩をはさみ、合計で1時間余りの練習ができました。特に、最後の自由練習時間では、友だちと競争したり、水に沈めたダイブボールを潜って拾ったりして、水泳の楽しさを体得することができました。

0

新人大会 壮行会

9月26日(火)昼休み、金曜日に迫った新人大会の壮行会を行いました。全校児童生徒の拍手で選手を迎えた後、選手決意の言葉で自分の目標や思いを伝え、生徒代表激励の言葉や校長先生の励ましの言葉などを通して、応援する気持ちを送りました。3年生が引退したあとも、一生懸命練習を続けてきた選手の皆さん、目標達成に向けて、全力を尽くしてきてください。

0

ダンス発表会

9月23日(土)、ダンス発表会を開催しました。早朝からお越しくださったたくさんのお客様を前に、子どもたちは、緊張しながらも、夏休み明けから1ヶ月近く練習を重ねてきた成果を力いっぱい披露しました。小学生のかわいらしさ、中学生のかっこよさ、そして、みんなで1つのことを達成しようとする熱い気持ちが伝わって、会場は大きな感動に包まれました。みんなと力を合わせて、1つのものを創り上げていく喜び、表現する楽しさを存分に味わうことのできた、すばらしいダンス発表会になりました。会場にお越しくださり、温かく見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、学校見学の皆様、どうもありがとうございました。

 

0

【全校】ダンス発表会に向けて⑥

入退場を含めた通し練習をしました。小道具を身につけて踊ってみると、更にできばえがよくなります。録画した動画を何度も見直しながら、活発に意見を出し合って、最後の最後までよりよくしようと努力する姿がありました。明日はいよいよ本番です。保護者や地域の皆様、学校見学の皆様のご来場を、児童生徒・教職員一同、心よりお待ちしています。

 

0

【全校】授業風景

小学校1年生は、「うみのかくれんぼ」という説明的文章の勉強をしていました。初めて読む文章も、すらすらと読んでいました。小学校4年生は、秋の生き物を探していました。気温の変化と共に、生き物の様子がどのように変わってくるか、バッタやチョウを捕まえて調べていました。小学校5年生は、花粉の働きを調べるための方法を考えていました。受粉と実のでき方の関係を調べるために、どんな実験をしたらいいのかを話し合い、決まったら早速準備にとりかかっていました。中学生は、小学校高学年と一緒に合唱の練習をしていました。学級ごとに練習していた『世界がひとつになるまで』と『星影のエール』の2曲を初めて合わせてみました。美しいハーモニーが広がって、11月に開催される敦賀市音楽発表会が楽しみになってきました。

0

【全校】ダンス発表会に向けて⑤

小中学生ともに動きもそろってきて、心も一つになってきました。中学生は、自分たちで隊形移動を考えて、きれいに見せられるように何度も練習していました。本番まで残り2日、どのような演技になるのかとても楽しみです。

0

【小】合同朝の会

毎週水曜日は、全校児童で朝の会をしています。今日は、スピーチのコーナーで、4年生の児童がタブレットで撮影してきたお気に入りのマスコットを見せながら、1年生にも分かりやすいように話していました。全校児童生徒の前でスピーチをする「東浦っ子タイム」の出番が、年に1度ありますが、それ以外にも、学級の中、授業の中等、本校には人前で話す場面が多くあります。少人数の中、多くの機会があることで、話す力もどんどん上達していきます。

 

0

【全校】リアクションタイム⑧

今日のテーマは「自分から話をしよう」 前回に引き続いて「二者択一」で語り合いました。お題は、子どもたちから募集しました。どちらか一つを選んだら、さっそく「なんで、なんで?」や「私は〇〇だからこれを選んだ」とフリートークが始まりました。聴く側も、「そうそう」や「私も私も」などの相づちを入れながら話を聴いており、だんだん話し上手や聴き上手になってきています。

 

0