Topics

2021年12月の記事一覧

2学期前半の締めくくり

 2学期前半が終了し、明日から冬休みです。全校集会では、表彰と校長先生のお話がありました。2学期前半は、作文や図画・ポスター等で多くの児童生徒が入賞し、学習の成果を発揮することができました。
 18日間の冬休みを有意義に過ごし、1月11日に2学期後半のよいスタートをきりましょう。
 
 
0

親子道徳

 21日(火)の教育懇談会で、小学生が親子で道徳の学習を行いました。助産師の方を講師に、生命の誕生についてお話を伺ったり、実際に赤ちゃんの人形を抱いて重さを体感したりしました。ひとつしかない命、かけがえのない命を大切にしようという思いを強くしました。親子でよい時間を過ごすことができました。

 
0

校内掲示が充実!

 校内に児童・生徒の作品を掲示し、学びの成果を紹介しています。児童・生徒玄関を入ってすぐの「探究コーナー」には、小学6年生と中学2年生が東浦っ子タイムや浦っ子発表会で発表した内容をまとめたものを掲示しています。また、「日本文化を発信しよう」と題して、小学6年生が国語の授業でタブレットを使って調べ、まとめたものも紹介しています。先月、福井銀行様から寄贈いただきました大型プリンターのおかげで、迫力ある掲示物に仕上がりました。

 
  
 
 
0

クリスマスキャロリング(中学生)

 市内の中学校に勤務するALT6人がやって来ました。英語の授業でクリスマスに関する質問に答えたり、クリスマスソングを歌ったりしました。一足早くクリスマスの雰囲気を味わい、楽しい時間を過ごすことができました。

 
0

手話講座(小学生)

 昨年度に続き、小学生が手話の学習を行いました。実際に手話を使って生活されている方と手話通訳士の方を講師に、簡単な手話と指文字を学びました。実施に手話や指文字を使って、ペアであいさつや自己紹介の練習をしました。手話や指文字、身振りなどを使ったコミュニケーションを体験し、学びを深めることができました。


 
0

東浦っ子タイム

 今年度6回目の「東浦っ子タイム」で、小学生2人と中学生2人がスピーチを行いました。小学生は、今頑張っていること、社会(歴史)の授業で学んだこと・考えたことについて、中学生は、数学や社会の授業で学んだこと・考えたことについて発表しました。発表後は、感想や質問がたくさん出され、全校で交流を深めることができました。

 
0

避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。昼休み終了間際の訓練でしたが、一人一人が落ち着いて行動することができました。今回は、学校防災アドバイザーの方に避難の様子を見ていただき、感想や避難するときの注意点をお聞きしました。火事の場合は、「煙を吸って一酸化炭素中毒にならないようにすること」「原則として窓を閉めカーテンを開けること」「外に出たら全速力で走ること」など、大切なことを教えていただきました。

 
0

人権集会

 12月4日~12月9日は「人権週間」です。自分も友達も一人一人が違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間です。
 全校で「人権集会」を行い、人権について考えました。ワークシートの絵を見て、どのように見えるかや「人権が大切にされていない」と考えられる場面とその理由についてグループで意見交換を行いました。中学生を中心に熱心に活動に取り組むことができました。

 
 
 
 
0

みかんPR販売(小学5・6年生)

 2日(木)に、小学5・6年生が北陸自動車道杉津パーキングエリアで東浦みかんのPR販売を行いました。試食を勧めたり、「甘酸っぱくておいしいですよ」などと呼びかけてチラシを配ったりして、自慢の特産品をアピールしました。販売したみかんは、11月末に大比田の「フルーツ共和国」で自分たちが収穫したものです。
 また今年は、総合的な学習の時間に「みかんプロジェクト」の一環として、地元で東浦みかんを使った商品(みかん大福・914ビール・アロマオイル)を販売されている方々にお話を伺いました。その中で、和菓子店が作っている東浦みかんが入った大福も販売しました。子どもたちは、多くの方に東浦の特産品であるみかんをPRすることができたことに達成感を感じていました。 

 
 
0