Topics

2021年10月の記事一覧

サツマイモ掘り(小学生)

 小学生がサツマイモ掘りを行いました。今年は大豊作。収穫した数の多さだけでなく、大きさも見事です。中には、ラグビーボールを少しだけ小さくしたような大きさのものもありました。「こんな楽しい芋掘りは初めて」「焼き芋にして食べたい」・・・こんな感想がたくさん聞かれました。

 
 
0

東浦っ子タイム

 今年度5回目の「東浦っ子タイム」を行いました。全校児童生徒が中庭に集まり、暖かな日差しの中、小学生2人と中学生1人のスピーチを聴きました。小学生は、自分の好きなことと将来の夢、自分が今頑張っていることについて、中学生は、コロナウイルス感染症に対する自分の考えと対策について発表しました。発表後は、感想や質問がたくさん出され、全校で交流を深めることができました。

 
0

トップアスリートから学ぶ

 県主催の「トップアスリート事業」の一環として、陸上競技で活躍されているアスリートから短距離走の指導を受けました。小・中学生ともに1時間の指導でしたが、走りのコツを学び、次の練習への意欲を高めることができました。

 
 
0

音楽鑑賞(出張音楽堂)

 県の主催事業である「出張音楽堂」が行われました。プロの音楽家の演奏をステージのすぐ近くで聴き、クラシック音楽のおもしろさや奥深さを学びました。8曲の演奏がありましたが、それぞれの曲が作られた背景や曲に込められている思いなどの説明もあり、最後まで集中して素敵な演奏を聞き入っていました。

 
0

体育大会 みんなで最高のスマイル!

 爽やかな青空のもと、9日(土)に体育大会を行いました。練習の成果を発揮して、東浦っ子の全力の姿と笑顔が輝く体育大会となりました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
0

体育大会に向けて

 9日(土)の体育大会に向けて、全校で練習に取り組んでいます。今年度の体育大会テーマは「燃えろ赤組!輝け白組! ~みんなで最高のスマイルを~」です。今週は体育の授業に加えて1日1時間の全体練習、そして今日は予行練習を行いました。
 みんなの笑顔があふれる体育大会となるよう、あと1日、練習と準備に全力で取り組みます。

 
 
0