Topics

2021年4月の記事一覧

音読交流会

 1、2年生で音読交流会を行いました。1年生は、大きな声ではっきりと音読することができました。2年生は、お話の様子が伝わるように強弱をつけたり、読むスピードを工夫するなどして堂々と音読することができました。



0

図書館探偵団

 3年生が、国語の授業で図書館について学習しました。本の分類の仕方や本のつくり、どんな種類の本があるかなどを図書館支援員の先生から教えていただきました。これからたくさん本を借りることができそうです。

0

今日の給食

 今日の給食は、みんなに大人気のポークカレー、フルーツカクテル、牛乳でした。どの学級でも、みんな笑顔で、おいしそうに食べていました。
 5限目の中学生の授業は体育。青空のもと、短距離走のスタート練習をして心地よい汗をかきました。



0

新学期のスタートから2週間

 4月8日の入学式から約2週間。小学1年生もすっかり学校生活に慣れ、元気に活動しています。書写の授業では、鉛筆の持ち方を確認し、縦線と横線を書く練習をしました。中学1年生は、理科の授業で、顕微鏡の使い方を学習し、水中の微生物を観察しました。どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。



0

避難訓練

 今年度、1回目の避難訓練を行いました。地震と火災を想定した訓練でしたが、真剣な態度で落ち着いて行動することができました。
 校長先生からは、「自分の命を守ること」「そのためにどうしなければならないかを考えること」が大切であるというお話がありました。自分の命を守るために、自ら考え行動できる力をつけていきましょう。



0

一日を終えて

 新年度の学校生活2日目。教科の授業、そして給食も始まりました。気持ちも新たに集中して授業に臨むことができました。
 1日の学校生活を終えると玄関に集まり、班長を先頭に集団で下校しました。交通安全を意識した登下校を心がけましょう。



0

新任式・始業式・入学式

 小学校2年生から6年生、中学校2・3年生が元気に登校し、新任式・始業式に臨みました。気持ちも新たに新しい学年での1年がスタートしました。





 その後、入学式を行い、新小学1年生2名、中学1年生9名を迎えました。担任から名前を呼ばれると元気に返事をし、よいスタートをきることができました。

0

令和3年度スタート

 学校の桜の花も満開となり、新たな一年がスタートしました。
 8日の始業式、入学式を心待ちにしています。
 本年度もよろしくお願いいたします。

 
0