2023年11月の記事一覧
後期学校訪問
今日は、敦賀市教育委員会の皆様が来校し、全クラスの授業を参観してくださいました。
1年生。算数「ひきざん」
3年生。算数「式と計算」
たんぽぽ学級。生活単元学習「説明をしよう」
すいせん学級。国語「読み手が納得する意見文を書こう」
5年生。算数「混みぐあいを比べよう」
4年2組で行われた、算数「面積」の授業は、全ての教員も参観しました。複雑な形の面積の求め方を考えました。
事後研究会では、活発にグループ討議が行われ、教育委員会の方よりご指導をいただきました。今後も、「思考力・判断力・表現力の育成を目指して~タブレットの活用で わかる・できる 授業の充実~」という研究主題の実現を目指し努力してまいります。
青少年のネット非行・被害対策情報(インターネットトラブル事例集 他2通)
青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。
キッズブラッシング(4年生)
歯科衛生士の方をお招きし、4年生がキッズブラッシング教室を行いました。ちょうど永久歯に生えかわる時期、歯ブラシのチェックの仕方や永久歯の磨き方を学んだ後、丁寧に歯を磨きました。一人一人、自分の歯を大切にしようとする意識が芽生えたようです。
一途さんコンサート
22日(水)と24日(金)に、PTA主催で三兄妹バンド一途さんによるコンサートを行いました。22日は4~6年生が、24日は1~3年生が参加しました。命の大切さ、一人一人は大切な宝物だから決していじめてはいけないこと、自分をほめ友達とほめ合うことが世界平和につながっていくことなど、歌やメッセージを通して伝えてくださいました。
今回は、保護者の方にも参加していただきました。とても楽しく、心に響くコンサートでした。
オープンスクール(2~6年)
11月22日(水)は、オープンスクールでした。
2年生。生活科で、まちたんけんの発表会を行いました。
3年生。体育で、ポートボールを行いました。
4年生。総合「みんなで支える町」で、福祉について学んだことをワークショップ形式で発表しました。
5年生。総合で、これまでSDGsについて学んだことを発表しました。
6年生。音楽発表会で披露した合唱を、再度体育館で発表しました。
こすもす、ひまわり、なのはな、たんぽぽ、すいせん学級は、「こひなたすまつり」を行いました。
保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
★10月の主な予定★
1日(火) 小中連携事業
(松陵中・粟野中で交流)
3日(木)1年生校外学習
(松原公園・運動公園)
3年生校外学習
(気比神宮・卸売市場)
7日(月)委員会
9日(水)グラウンド草むしり
11日(金)通知表渡し
1学期終業式
12日(土)~15日(火)
秋季休業
16日(水)2学期始業式
18日(金)委員会
22日(火)体育大会予行
23日(水)体育大会準備
24日(木)体育大会
29日(火)芸術鑑賞(能楽)
31日(木)4年校外学習
(越前和紙の里など)
10月の生活目標
力一杯
取り組もう
『力一杯』学習
『力一杯』運動
『力一杯』そうじ
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について.pdf
家庭教育ハンドブック
家庭教育指針をわかりやすく具体化するとともに、地域での体験活動や相談窓口等も加えて、就学2年前から中学校卒業までの子どもの保護者に配付しています。このハンドブックを、家庭教育の参考資料としてご活用ください。
家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」.pdf
子供こどものSOSの相談窓口
敦賀市「知・徳・体」令和プラン
学校における働き方改革について
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
令和6年度全国学力・学習状況調査の結果から見えた、本校児童の良さと課題について掲載しています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |