ブログ

2023年8月の記事一覧

出前授業(5年)

北陸電力の方をゲストティーチャーとしてお招きし、5年生が出前授業を行いました。前半は、地球温暖化についての話をお聞きし、後半は、二酸化炭素をどうしたら減らしていけるかを学ぶカードゲームを行いました。皆、興味をもって取り組んでいました。

 

1学期後半スタート!

8月28日(月)、1学期後半がスタートしました。

zoomによる全校集会。校長、生徒指導担当からの話を、子ども達は真剣に聞いていました。

地区集会では、自分たちの登下校の仕方をふり返り、安全な歩き方や自転車の乗り方についても確認しました。

今週は、「スロースタートウイーク」で、少し早めに下校します。熱中症等に十分気をつけながら、少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。

学びの夏

夏休みもいよいよ大詰め。子どもたちは宿題を頑張っていることでしょう。先生方も大いに学んでいます。今日は職員会議の後、2つの研修を行いました。1つ目は子どもたちへの支援について、2つ目はICTの活用について。ICTの研修では、授業ですぐにでもできそうなタブレットの活用の仕方をたくさん学びました。

 

迫力ある音色

体育館から迫力ある音楽がきこえてきたので行ってみると、敦賀気比高等学校、付属中学校吹奏楽部の皆さんが、中央児童クラブの子どもたちのためにコンサートを開いてくださっていました。

演奏、楽器紹介など楽しい内容で、ジャンボリーミッキーの演奏中は子どもたちも一緒になって踊っていました。

1学期後半スタートまであと一週間。元気が出るひとときでした。

夏休みもがんばる中央っ子(5,6年)

8月1日、小中連携事業があり、6年生が粟野中学校と松陵中学校で授業を体験しました。

1限目、粟野中学校では、小グループによるすごろくトークを行いました。様々な質問に答えていく中で、初めて会った他校の子たちとも、いつの間にか会話が弾んでいました。

2限目、松陵中学校では、中学校の先生方による様々な授業が行われていました。理科では、液体窒素の煙に興味津々でした。

 

7月には、5年生が消防署でBFC体験活動を行いました。消防士さんの仕事や日々の訓練について、体験を通して学ぶことができました。