H28 中央小ニュース1月

今日の中央小

世界を広げる

 今日の朝読書は「読み聞かせ」。
 3年生には、図書ボランティアによる読み聞かせをして頂きました。

 お話がはじまると、スッと本の世界に引きこまれていく様子がよく分かります。
 多くの世界を知ってほしいと願っていますので、今後も子ども達に読書を勧めていきます。

 新たな世界といえば、今日は2年生が英語を勉強しました。

 野菜を英語で発音、リズムに乗せて楽しく、元気に学んでいました。
 「英語は会社に入って出張に行くとき大事!」という意見もあって、みんな積極的。
 白菜と大根にちょっと戸惑っていましたが…。

感謝の気持ちで

 今日から給食週間。

 5年生は栄養教諭を招いて、給食センターについてみんなで勉強。
 いつもおいしく食べている給食がセンターでどのように作られているのかクイズ形式で話が進みます。驚きの声をあげながら給食センターの仕事を理解する共に、携わっている方々への感謝の気持ちも深まったようです。

 1年生は2月に控える木崎保育園・第二早翠幼稚園の小学校体験の準備に取り組んでいました。

 そうじの仕方や、集団登校の様子などなど、伝えたいことはいっぱいあるようです。
 年長さんにしっかり伝わるように、何度も練習をしていました。

 雪にも負けず、3年生は体育館で縄跳び・セット跳びに。  
 2月17日の縄跳び大会に向けた練習です。
 業間休みや昼休みに自主的に練習する光景もよく見られるようになりました。
 挑戦する子ども達に励ましの言葉かけをお願いします。

必要な情報を

 4年生の算数は、ごみのしょうきゃく工場見学レポートから情報を読み取って計算をしていきます。

 教科書の登場人物の意見が正しいかを聞くと、全員一致で「正しい」。
 その理由をうまく説明するために、みんなで意見を出し合っていました。

 6年生の理科は水溶液の学習。

 これは中学校1年生でも学習する内容。
 一つ一つ確認し、しっかり理解することが、中学校への準備にもなります。
 試験管の中の様子を観察しながら、まとめをしていました。

力を合わせて

 校内版画展に向けて、刷りの作業に取り組む学級が増えてきました。
 写真は4年生。

 バレンをギュッと握って力を入れて刷っていきます。
 手伝うみんなも刷り上がりを優しく見守っていました。

 5年生は「6年生を送る会」の準備。
 内容はお楽しみですが、みんなで役割を分担しながら取り組んでいます。

 今日はゲストティーチャーを招いての制作作業でした。
 地域の方の力をかり、しっかりと「送る会」を運営しようと頑張っていました。

朝から大きな声で

 朝の会。
 1年生の教室から聞こえてきたのは「衣着て 小貝拾わん いろの月」。
 松尾芭蕉が敦賀で詠んだ10句を暗唱していました。

 テンポよく、すらすらと。

 2年生の教室からは、「花は咲く」の歌声。
 
 みんなでリズムに乗って、元気に歌い上げていました。
 今日もみんな元気です。