H28 中央小ニュース1月

今日の中央小

みんなで よりよく

 4年生が、福祉活動の一環として「ユニセフ募金」を全校に呼びかけました。
 まずは、担任の先生に趣旨説明。

 募金の回収の仕方などを伝え、各学級に呼びかけにもいきました。
 「ふだんの くらしを しあわせに」するための活動は続いています。

 5年生は特別支援学校5年生と一緒に調理実習。
 メニューはご飯と味噌汁。
 具材に飾り包丁を入れる余裕のある班も!さて、味の方は?

 みんなで相談しながら、楽しそうに活動していました。 

命ってすごい!

 2年生は助産師さんをお招きして「命の学習」。
 赤ちゃんの心音と聞き比べるなど、赤ちゃんが自ら生きようとする力を感じていました。

 
 3年生の体育は、アップで縄跳びをした後、ポートボール。

 ボールが手に着かず苦労していましたが、チームで協力してシュート!
 寒さに負けず、コートを走り回っていました。

いつもより張り切って!

 今日はオープンスクール。
 足下の悪い中、多くの方々に来校頂きました。
 業間縄跳びも参観して頂いたので、子ども達はちょっと緊張気味。
 写真は3年生、いつもよりもよいところを見せようと張り切っていました。

 教室でも、張り切った姿が見られます。
 写真は4年生、国語の教科書を読む声もいつもより張りがあるように感じました。

雪を満喫

 今日は久しぶりの青空。
 1・2年生の生活科では、冬を感じる学習を行っていました。


 子ども達は冷たさよりも楽しさが勝るようで、元気に雪の上を駆け回っていました。

 今日の児童集会は、給食委員会による集会。

 配膳員さんの仕事についてクイズを取り入れながら紹介しました。
 大変な作業を知って、配膳員さんへの感謝の気持ちも深まったようでした。

比べてみると

 5年生の算数は割合の授業。

 各クラブの定員と希望者の関係から、クラブの入りにくさを考えます。
 定員20人で希望者40人のクラブと定員25人で希望者45人のクラブ。
 同じく20人の定員オーバーですが、割合の考えを使うと…。
 みんなで一生懸命考えていました。

 日が差してきた昼休みは、こぞってグラウンドへ!

 元気な中央っ子です。

 6年生は5時間目に「税金教室」。
 税務署から講師をお迎えして、税金についてわかりやすく教えて頂きました。
 子ども達も消費税を払っているので、その使い途をしっかり聞いていました。

 税金が生活の中で様々なところに使われていることを知り、その大切さを感じたようです。