ブログ

2022年 中央小ニュース

ついに成功!

これまで何度も空高く飛んだ、ペットボトルロケット。ただ、残念ながらパラシュートは毎回開かずじまいでした。

今日の昼休み、再度挑戦。「今日は絶対に成功します!」理科専科の先生が力強く宣言しました。「5,4,3,2,1,0 発射!」

パラシュートが見事に開きました!

パラシュートは、ゆっくり、ゆっくり降りてきました。

6度目の挑戦で、見事成功!

何事も、失敗しても諦めず挑戦し続けることが大事ですね。

美しいハーモニー

11月11日(金)の午後、松陵中学校区の音楽発表会が市民文化センターで行われました。

沓見小学校、中央小学校、松原小学校、松陵中学校の4校が合唱をステージで披露し、鑑賞し合いました。

中央小学校は、「COSMOS」を、心一つに見事なハーモニーで歌い上げました。「宇宙」という曲名のように、美しい歌声がどこまでも広がっていました。

第2部では、会場にいる児童生徒全員で、ボディーパーカッションに挑戦。曲に合わせて、手・ひざ・足でリズムをとっていました。

6年生は、緊張しながらも、大きな舞台を楽しみ、また一つ大きな達成感を得ることができました。保護者の皆様にはオープンスクールで合唱を披露する予定です。お楽しみに!

青空の下で

今日は、1年生が体育の時間にマラソン大会を行い、女子の部と男子の部に分かれて走りました。

待っている間は、お互いに応援し合いました。

皆、最後まで歩かず、全力を出すことができました!

 

昼休みは、ペットボトルロケットです。4年生が、空気を入れる手伝いをしてくれました。

「10,9,8,7,・・・3,2,1,0,発射!」

ペットボトルロケットは、空高く飛んでいきました!

青空の真ん中を飛んでいるロケット、見えるでしょうか?

 

だしのうま味を感じよう(5年)

家庭科「みそしるを作ってみよう」の学習として、栄養教諭の先生が「だしのうま味を感じよう」という授業をしてくださいました。

 

先生がつくってくださった3種類のみそ汁(・お湯だけ・煮干し・昆布+かつお)を飲み比べました。

だしの大切さを知り、だしのうま味を実感することができました。

 

6年生の歌声

11日に行われる敦賀市音楽発表会に向けて、合唱に取り組んでいる6年生。曲名は、「COSMOS」(宇宙)です。マスクを着用しての合唱ですが、美しい歌声が校内に響いています。

 

学年掲示板には、COSMOSの歌詞を掲示してあります。周りには、一人一人の目標や思いを書いた付箋が貼られています。中央小最高学年としての誇りと自信を胸に、皆の歌声を響かせてほしいと思います。