文字
背景
行間
【令和7年度】あわみな日記
プログラミング(6年生)
令和7年12月11日
日本原子力研究開発機構発機構より講師をお招きし、6年生が「プログラミング」について学習しました。
MESHアプリを用いて入力を行い、MESHブロックからの出力の結果を確認しながら試行錯誤し、目指すプログラムを組み立てました。
ボタンを1回押すことで、LEDを赤色、黄色、青色と指定の秒数だけ発光させ、信号機をプログラミングで表現することもできました。
手話・点訳体験(5年生)
令和7年12月11日
5年生が、総合的な学習の時間「福祉」の学習として、手話と点訳を体験しました。
講師の先生方をはじめ、お世話になった皆様、貴重な体験をありがとうございました。
人権教育出前授業(6年生)
令和6年12月10日
6年生が、敦賀市教育委員会生涯学習課より社会教育指導員の先生をお招きし、人間らしく生きる権利について考えました。
授業では、ドーパミン、コルチゾール、前頭前野のはたらき等、脳科学の視点から「悪口とプロセスへの依存」について考えました。
また、「ちがいを認めること」「誰にでも思いやりの心をもって接すること」の大切さについて学びました。
体験教室(5年生)
令和7年12月8日
5年生が、「車椅子体験教室」と「高齢者体験教室」に参加しました。
車椅子体験教室では、車椅子に乗る人と車椅子を押す人の両方を体験しました。
斜面や段差などの障害を乗り越える体験をしました。
少しの段差でも車椅子で乗り越えるのはたいへんなことや、車椅子に乗って障害を乗り越えるときは思った以上に怖いことなどを学びました。
高齢者体験教室では、膝を曲がりにくくするサポーターや視界を狭めるゴーグルなどをつけて高齢者役をした友達の階段昇降などをサポートする体験をしました。
高齢者役をして、膝が曲がりにくかったり目が不自由になると歩くだけでもつらいことや、高齢者に必要なサポートについて学びました。
校外学習(4年生)
令和7年11月27日
4年生が、社会科「伝統的な産業を生かすまち」の学習の一環として、越前和紙の里とうるしの里会館を訪ねました。
これまで学習してきたことと比較しながら話を熱心に聞き、越前和紙の里では、和紙作りを体験することができました。
お世話になった皆様、貴重な体験をありがとうございました。