文字
背景
行間
【令和7年度】あわみな日記
なわとびチャレンジ(2年生・5年生)
令和8年1月29日
2年生が、体育の学習で「なわとびチャレンジ」を行いました。
記録計測の補助として、5年生が回数を数えました。
5年生から、「がんばれ」「もう少し」と大きな声援があり、2年生も自己ベストを目指して最後までがんばりました。
5年生も、5限目に「なわとびチャレンジ」を行い、自らの自己ベストを目指しました。
おにぎりパーティー(5年生)
令和8年1月28日
5年生が、家庭科の学習で「おにぎりパーティー」を行いました。
春の田植え、秋の稲刈りと体験学習で収穫した「いちほまれ」を炊飯し、おにぎりにしていただきました。
収穫の喜びとともに、おいしいおにぎりを味わいました。
なわとびチャレンジ(4年生)
令和8年1月28日
4年生が、体育館で「なわとびチャレンジ」を行いました。
これまでの体育や業間なわとびの時間に練習を重ね、自己記録の更新をめざし、集中して取り組みました。
ペアになった記録者からは、制限時間が迫る中「がんばれ」と大きな声援が送られていました。
<なわとびチャレンジの日程>
| 1月28日 | 2限目 | 4年生 |
| 1月29日 | 2限目 | 2年生(記録5年生) |
| 1月29日 | 4限目 | 5年生 |
| 1月30日 | 3限目 | 6年生 |
| 2月3日 | 4限目 | 3年生 |
| 2月4日 | 3限目 | 1年生(記録6年生) |
児童集会
令和8年1月26日
集会・掲示委員会が企画したイラストコンテストの入賞作品の発表と表彰が行われました。
スクリーンに入賞作品が映し出されるたびに、歓声と拍手がわきおこりました。
雪遊び
令和8年1月26日
校庭や築山に積もった雪で雪遊びをしました。
大きな雪だるまを協力して作ったり、寝転がったり、ソリで滑ったり、それぞれの学年で雪遊びを楽しみました。
小中連携(6年生)
令和8年1月21日
6年生が、小中連携事業の一環として、粟野中学校の先生(英語科)の出前授業を受けました。
ALTの自己紹介や粟野中学校のガイダンスを英語で聞き取りました。
50周年記念パーティー
令和8年1月16日
6年生主催による、全校児童での50周年記念パーティーを開催しました。
6年生はこれまで、総合的な学習の時間でテーマ毎のグループ学習を進めてきました。
6年生は、それぞれが探究してきた内容を下級生に伝え、自分たちが受け継いできた大切なものを、次の代へつなぐことができました。
| グループ | 内容 | 方法 | 活動場所 |
| 学校 今・昔 | 昔の校舎 | 間違い探し | 音楽室 |
| 学校 歴史 | 粟南の 50 年間 | 発表・クイズ | 理科室 |
| 学校 行事 | 昔の体育学習発表会 | 綱引き体験 | 体育館 |
| 歴史・文化 | 修学旅行歴史クイズ | クイズラリー | 校舎内 |
| 戦争・平和 | 平和のよさ | 劇 | 2 階多目的室 |
| 地域 | 芋粥 | 芋粥の歴史紹介動画・歌 | みのり教室 |
| 地球 | 地域の環境保護 | ゴミ拾い大会 | グラウンド・外周 |
人権教育出前講座(6年生)
令和8年1月17日
6年生が、岡本 章 先生を講師にお迎えし、敦賀市出前講座「部落差別(同和問題)~歴史と現状~(小学生編)」を受講しました。
社会科で学習した「厳しく差別された人々」をもとに、その当時の差別の様子、なぜこのような差別が起こったのか、差別の歴史、根拠のない差別、今も続く差別についてお話をお聞きし理解を深めました。
委員会活動
令和8年1月14日
1月の委員会活動を行いました。
給食委員会では給食週間にむけての動画を撮影したり、掲示委員会ではクイズ用の掲示物を作成したり、運営委員会では次年度にむけての計画を立てたり、それぞれの委員会で話し合いや活動が行われました。
外国語活動
令和8年1月13日
本日より、新しいALTとコーディネーターの先生がいらっしゃいました。
自己紹介では、好きな食べ物や好きな色、好きなコミックなどのクイズがあり、正解発表とともに歓声があがりました。
校内書き初め大会
令和8年1月9日
2限目に、校内書き初め大会を行いました。
書き初め大会がはじまると、各教室からは、静寂な中にも緊張感のある雰囲気が伝わってきました。
心を落ち着けて、文字の配置やバランスを考えながら、一文字一文字を丁寧に書く姿が見られました。
2学期後半スタート
令和8年1月8日
本日より2学期後半がスタートし、各教室では、冬休みの出来事をまとめたり、新年の目標を立てたり、新しい係活動を決めたり、俳句を詠んだり、すごろくを班で楽しんだりと、いきいきと活動する姿が戻ってきました。
冬休み前全校集会
令和7年12月23日
冬休み前全校集会を行いました。
はじめに、体育館いっぱいに響く元気な歌声で校歌を斉唱しました。
つぎに、2学期前半の表彰を行い、壇上での賞状の伝達を行いました。
校長より、2学期前半の学年ごとの行事を振り返り、「伸びる」様子を全校で共有しました。
最後に生徒指導担当より、安全な冬休みの過ごし方についての話がありました。
給食室前
令和7年12月19日
4限目前の休み時間、給食室前の様子です。
配膳例が展示され、今日の給食を確認し、給食を楽しみにして教室に戻っていく子ども達です。
おいしい給食をありがとうございます。
ネットモラル教室(4年生)
令和7年12月19日
4年生が、敦賀市少年愛護センターより講師をお招きし、ネットモラル出前講座を受講しました。
文字だけで伝えることの難しさ、相手を思いやることの大切さを再確認しました。
<例文>
「遊びに行っていい」
「何で来るの」
この「何で」は、「車で」「自転車で」「歩いて」「どのような方法で」という意味で「何(なに)で」と尋ねている場合であっても、正しく伝わらないことがあります。
例文に共感しながら話に聞き入る姿も見られました。
地区集会(全校)
令和7年12月15日
今年度3回目の地区集会を行い、次のことを再度確認しました。
班員名簿・地図の再確認
寒い中、班員を待たせないように集合時刻の確認
積雪時を考えて、集合場所の確認
降雪、悪天候時の安全な登下校の確認
また、班長を中心に集まり、班ごとの振り返りを行い、冬季休業中の安全な生活について話し合いました。
プログラミング(6年生)
令和7年12月11日
日本原子力研究開発機構発機構より講師をお招きし、6年生が「プログラミング」について学習しました。
MESHアプリを用いて入力を行い、MESHブロックからの出力の結果を確認しながら試行錯誤し、目指すプログラムを組み立てました。
ボタンを1回押すことで、LEDを赤色、黄色、青色と指定の秒数だけ発光させ、信号機をプログラミングで表現することもできました。
手話・点訳体験(5年生)
令和7年12月11日
5年生が、総合的な学習の時間「福祉」の学習として、手話と点訳を体験しました。
講師の先生方をはじめ、お世話になった皆様、貴重な体験をありがとうございました。
人権教育出前授業(6年生)
令和6年12月10日
6年生が、敦賀市教育委員会生涯学習課より社会教育指導員の先生をお招きし、人間らしく生きる権利について考えました。
授業では、ドーパミン、コルチゾール、前頭前野のはたらき等、脳科学の視点から「悪口とプロセスへの依存」について考えました。
また、「ちがいを認めること」「誰にでも思いやりの心をもって接すること」の大切さについて学びました。
学級人権宣言(学級のめあて)
令和7年12月10日
「人権を大切にしたい」「学級のみんなに呼びかけたい」という思いや願いを話し合い、全学級で「学級人権宣言(学級のめあて)」づくりに取り組みました。
「学級人権宣言(学級のめあて)」は、人権コーナーに掲示され、給食時の校内放送でも紹介されました。
体験教室(5年生)
令和7年12月8日
5年生が、「車椅子体験教室」と「高齢者体験教室」に参加しました。
車椅子体験教室では、車椅子に乗る人と車椅子を押す人の両方を体験しました。
斜面や段差などの障害を乗り越える体験をしました。
少しの段差でも車椅子で乗り越えるのはたいへんなことや、車椅子に乗って障害を乗り越えるときは思った以上に怖いことなどを学びました。
高齢者体験教室では、膝を曲がりにくくするサポーターや視界を狭めるゴーグルなどをつけて高齢者役をした友達の階段昇降などをサポートする体験をしました。
高齢者役をして、膝が曲がりにくかったり目が不自由になると歩くだけでもつらいことや、高齢者に必要なサポートについて学びました。
校外学習(4年生)
令和7年11月27日
4年生が、社会科「伝統的な産業を生かすまち」の学習の一環として、越前和紙の里とうるしの里会館を訪ねました。
これまで学習してきたことと比較しながら話を熱心に聞き、越前和紙の里では、和紙作りを体験することができました。
お世話になった皆様、貴重な体験をありがとうございました。
ハッピーフェスティバル
令和6年11月15日
子ども達が、心待ちにしていたハッピーフェスティバルが開催されました。
企画、準備、運営を、PTA役員の皆さん、ボランティアの皆さんで担っていただき、校内の特別教室、体育館がテーマパークのアトラクションに大変身しました。
体育館では、「フリスビービンゴ」と「しっぽ取りゲーム」が行われました。
図工室、図書室では、「割りばしデッポウ」「ペットボトルダーツ」がチーム対抗で行われました。
会議室、音楽室では、「ジェスチャーゲーム」と「新聞タワー」が行われました。
家庭科室、理科室では、「ピンポン玉ゲーム」と「新聞から『の』を探せ!ゲーム」が行われました。
どの会場でも、真剣にゲームに取り組み、その結果に一喜一憂し、ハッピーフェスティバルの名のとおり、幸せな笑顔と歓声にあふれていました。
楽しい企画を準備し運営いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
校外学習(3年生)
令和7年11月25日
3年生が、社会科と理科の校外学習として、「敦賀消防署」と「あっとほうむ」に出かけました。
敦賀消防署では、消防指令センターをはじめ各施設や消防車について説明していただきました。
また、放水体験を行い、身をもって「くらしをも守る」学習について理解を深めました。
あっとほうむでは、館内見学や科学実験を通じてエネルギーについて学びました。
オープンスクール(全校)
令和7年11月20日
全校の2限目と3限目の授業を公開し、オープンスクールを開催しました。
子ども達にとって、日頃の学習の様子や成果を見ていただくよい機会となりました。
出前授業でお世話になった皆様、ご参観いただいた皆様、受付を補助していただいた皆様、ありがとうございました。
1年生「カンタケ スクール」越前カンタケを育てよう!
4年生「認知症サポーター養成講座」
6年生「東洋紡ブレスエアー出前授業」
初冠雪
令和7年11月19日
野坂岳が白くなり初冠雪となりました。
昨年もちょうど11月19日に初冠雪の写真をアップしており、めぐる季節の移り変わりを感じます。
施設訪問(2年生)
令和7年11月18日
2年生が、校区内の施設「グループホームまんさく」を訪問し、施設のみなさんと交流してきました。
はじめに、音楽で学習した合唱や合奏を発表しました。
つぎに、施設のみなさんと生活科で学習した「昔あそび」で交流しました。
笑顔あふれる貴重な時間をありがとうございました。
花壇
令和7年11月17日
放課後に、PTAのフラワー隊と常任委員のみなさんで、校門前の花壇と玄関前のプランターへの花の苗植えをしていただきました。
天候も悪い中、環境美化へのご協力ありがとうございました。
避難訓練(地震・火災想定)
令和7年17日
2限目終了から業間休みにかけて、震度5弱の地震発生から火災を想定した避難訓練を行いました。
事前指導として、想定される地震発生時の状況説明や避難時の約束事「お・は・し・も」の確認を行いました。
避難指示の放送に従い、速やかで安全な避難を行いました。
業間マラソン(2・4・6年)
令和7年度11月14日
天候にも恵まれ、本年度最終の「業間マラソン」を行いました。
6年生にとっては、小学校生活最後の「業間マラソン」となりました。
来週からは、「業間なわとび」に取り組み、技と体力の向上を目指します。
マラソン大会
令和7年11月11日
敦賀市総合運動公園陸上競技場において、マラソン大会を実施しました。
心配された天候も、走りやすいコンディションとなり、また、大勢の保護者の方の応援もあり、自己ベストをめざそうと、精一杯走る姿が見られました。
大会の開催にあたり、大会運営を補助してくださったPTA役員及び体育委員の皆様、ご協力ありがとうございました。
校内研究会
令和7年11月10日
「自分の思いや考えをもち、主体的に学びを深める子の育成」
~「わくわく」から「納得」へ!見方・考え方を生かした授業づくり~
を研究主題として、授業研究に取り組んでまいりました。
本日は、全学級の授業公開を行うとともに、4年2組の授業を全教職員が参観し、研究協議を行いました。
ふくい理数グランプリ(本選)
令和7年11月8日
ふくい理数グランプリ小学校部門(理科)の本選が、県内各地から予選を通過した8チームで、福井県教育研究所にて開催されました。
本校6年生の1チームが理科部門に出場し、洗濯ばさみのバネの力を使ってストローロケットを遠くに飛ばす実験とプレゼンテーションに取り組みました。
だしのうま味を感じよう(5年生)
令和7年11月7日
5年生が、家庭科の授業で「だし」のうま味について学習しました。
栄養教諭より、煮干し、昆布、かつおの「だし」のとり方を学び、実際に味を比較することで特徴を理解しました。
「だし」のうま味が和食の大切な要素であることを実感しました。
交流会(若草・青空)
令和7年11月7日
若草・青空学級が、本校において、角鹿小学校との交流会を行いました。
開会式、自己紹介タイム、活動紹介の後、レクリエーションとして体育館でドッヂボールを楽しみました。
午後からは、お弁当タイムの後、紙版画、閉会式を行いました。
音楽発表会(6年生)
令和7年11月6日
6年生が、敦賀市民文化センターで、合唱「越えてゆけ」を発表しました。
これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、気持ちのこもった歌声をホールいっぱいに響かせました。
校外学習(3年生)
令和7年10月29日
3年生が、社会科と総合的な学習の時間の一環として、市立博物館、山車会館の見学を行いました。
午後は東浦でみかん狩りを体験しました。
お世話になった皆様、ご協力ありがとうございました。
まちたんけん(2年生)
令和7年10月28日
2年生が、生活科の学習「まちたんけん」として、校区内の商店や施設を訪問しインタビューを行いました。
また、敦賀駅やオルパークを見学しました。
お世話になった皆さま、ご協力ありがとうございました。
あきまつり(1年生)
令和7年10月27日
1年生が、つくしんぼ保育園、新和さみどり保育園よりお客様をお招きし、体育館で「あきまつり」を開催しました。
本日の「あきまつり」に向けて、校外学習で集めた松ぼっくりやどんぐりを使い、工夫をこらしたお店を準備してきました。
「あきまつり」がはじまると、和気あいあいと楽しむ様子が見られ、あっという間に時間が過ぎていきました。
ふれあい遊び(全校)
令和7年10月24日
昼休みに、第3回目の「ふれあい遊び(縦割り班活動)」を行いました。
6年生が進行役を務め、絵しりとり、ハンカチ落とし、風船バレー等、どの会場からも和気あいあいとして雰囲気が伝わってきました。
授業の様子あれこれ
令和7年10月24日
4年生が、算数科の学習で、工夫をして図形の面積を求める学習を行いました。
業間マラソン(1・3・5年)
令和7年10月23日
秋晴れの下、マラソン大会にむけて、業間マラソンを頑張っています。
修学旅行⑫
令和7年10月23日
6年生が、修学旅行のふりかえりを各学級で行いました。
スライドショーで写真を見たり、ふりかえり用紙に記入したりしました。
修学旅行⑪
令和7年10月22日
10分前に全班集合完了し、予定どおりUSJを出発しました。
これより敦賀に向かいます。
修学旅行⑩
令和7年10月22日
USJにて、グループ別活動中です。
昼食は各グループで計画したところでいただきます。
修学旅行⑨
令和7年10月22日
2日目の目的地のUSJに到着しました。
これから、グループ別活動を行います。
修学旅行⑧
令和7年10月22日
体調をくずすことなく、2日目の朝食を全員でおいしくいただきました。
修学旅行⑦
令和7年10月21日
入所式を終え、夕食をおいしくいただきました。
修学旅行⑥
令和7年10月21日
6年生全員が元気に、最後の見学を終え、海遊館を出発しました。この後、宿泊先に向かいます。
修学旅行⑤
令和7年10月21日
本日最後の見学地の海遊館に到着しました。