文字
背景
行間
【令和7年度】あわみな日記
地区集会
令和7年9月8日
これまでの登下校の様子を班員全員で振り返るため、今年度2回目の地区集会を行いました。
まずは、体育館に集合した1年生を、各登校班の班長や副班長が各教室まで付き添います。
その後、各教室では、地域での生活や登下校の様子について振り返り、自己評価を行いました。
また、6年生が不在となる修学旅行時の登校についても確認しました。
なつのあそび(1年生)
令和7年9月8日
1年生が生活科の学習「なつのあそび」として、シャボン玉を校庭でとばしました。
ストローを何本かまとめたり、形を工夫したりしてオリジナルのシャボン玉づくりに取り組みました。
読み聞かせ(図書委員会)
令和7年9月5日
昼休みに図書委員による読み聞かせが行われました。
会場いっぱいに集まり、図書委員の紙芝居に集中し、読み聞かせを楽しみました。
風鈴づくり(4年生)
令和7年9月5日
4年生が図画工作で風鈴づくりに取り組んでいます。
粘土で作った風鈴に、丁寧に着色する様子が見られました。
校内夏休み作品展
令和7年8月29日
本日8 月 2 9 日 (金 )より、 9 月 1 日 (月 )、 9 月 2 日 (火 )の 3日間、南校舎の3会場で、校内夏休み作品展が開かれます。
早速、学級毎に作品展を訪れ、夏休み中に作成した作品を相互に鑑賞し合う様子が見られました。
「すごい!」「これ、どうなっているんだろう?」「よく調べたなぁ」など、作品に感心する声がいたるところで聞かれました。
1・2年生作品・・・理科室(2階)
3・4年生作品・・・家庭科室(3階)
5・6年生作品・・・図工室(3階)
午後3時00分~午後5時00分までの時間は、保護者の方もご覧いただけます。
<鑑賞のお願い>
※駐車場へは、西門から出入りし、校庭西側(プール沿い)に駐車してください。
※校内へは、保護者用名札を着用し、職員玄関からお入りください。名簿への記名もお願いします。
※作品の名札に赤い丸シールが貼ってあるものには、手を触れないようお願いします。
※鑑賞後には、感想等をご記入いただきますようお願いします。
1学期後半スタート
令和7年8月27日
夏休み明け全校集会をオンラインで行いました。
はじめの校歌斉唱では、全校の各教室から元気よく明るい歌声が響きました。
次に、1学期後半にむけて、校長よりメッセージが流れました。
全校集会後は、各教室において夏休み中の作品を提出したり、自由研究を発表したりしました。
消防体験学習
令和7年8月8日
6年生と5年生の児童7名が、敦賀消防訓練センターにおいて、消防体験学習に参加しました。
煙避難訓練や消火体験、救急講習など、火事に直面した時の行動や対処法について詳しく教えていただきました。
お世話になった敦賀消防署のみな様、ご指導ありがとうございました。
姉妹都市親善友好少年交歓研修
令和7年7月25日
茨城県水戸市と敦賀市は、昭和40年に姉妹都市となり、以後毎年小学生を中心とする使節団を組織し「姉妹都市親善友好少年交歓研修」を行っています。
本日、姉妹都市親善友好少年交歓研修に参加する本校の児童2名が、JR敦賀駅より水戸市に向かって出発しました。
主な研修先として、回天神社、妙雲寺、弘道館・大手門、偕楽園等を訪ね、27日(日)に帰敦します。
夏休み前全校集会
令和7年7月18日
夏休み前全校集会をオンラインで行いました。
はじめの校歌斉唱では、全校の各教室から元気よく明るい歌声が響きました。
続いて、書写の表彰を行いました。
次に、茨城県水戸市との姉妹都市親善友好少年交歓研修の激励会を行い、参加する児童が抱負をスピーチしました。
生徒指導担当より、夏休みの過ごし方についての話があり、安全に過ごすためのポイントを伝えました。
最後に、1学期前半を振り返って、校長よりメッセージが流れました。
1学期前半を終え、夏休みをむかえます。
子ども達が安全に夏休みを過ごし、元気よく8月27日(水)に登校できますようご協力お願いします。
算数(3年生)
令和7年7月17日
3年生が、算数の学習で、班ごとに20mの巻尺をもち、いろいろな場所の長さを計測しました。
「思ったより長い」など、イメージと実測値との差を感じ、実感を伴った長さの感覚を養いました。
また、教室の同じような場所を計測していても長さに違いがあることから、床の板目に沿って、最短距離の直線で計測することに気付く班もありました。
教育懇談会&PTAボランティア活動
令和7年7月15日
7月15日から17日までの3日間、教育懇談会を行います。
この教育懇談会の期間にあわせて、PTA総務委員会によるベルマーク仕分け作業とテトラパック作業、PTAファミリー委員会による体操服リサイクルが行われます。
本日も多くの方々がボランティアとして参加していただきました。
企画・運営していただいた役員の方々、本当にありがとうございました。
紙飛行機(1年生)
令和7年7月15日
1年生が、図画工作で制作した紙飛行機を校庭で飛ばしました。
それぞれの思いをこめたデザインで、飛行距離や時間を競う姿が見られました。
情報モラル教育(3年生)
令和7年7月14日
3年生が、情報モラルについて学習しました。
SNSのやりとりをシミュレーションで体験し、相手がわからない怖さやトラブル時の対応として、大人に相談することの大切さがわかりました。
図画工作(3年生・4年生)
令和7年7月14日
夏休みを前に、図画工作の作品が完成し、互いの作品を鑑賞したり、自身の作品の振り返りをタブレットに入力したりしました。
| <3年生>うごいてたのしい わりピンワールド | |
| <4年生>ビー玉が転がる仕組みを使って | |
水泳学習(6年生)
令和7年7月11日
6年生が、水泳学習を行う敦賀市総合運動公園プールに出かけました。
水と遊ぼう(1年生)
令和7年7月10日
1年生が、生活科の学習で「水と遊ぼう」を行いました。
身の周りの容器を使って、どうやれば水をたくさん貯めることができるのか、どうすると遠くまで水を飛ばせるのか等々、活動の中で水や空気の性質を体感していました。
気温が高く、水に触れると気持ちよさそうでした。
ヘチマの観察(4年生)
令和7年7月10日
4年生が理科の学習で育てているヘチマの観察をしました。
つるが伸び、なかには2メートルをこえるつるも見られました。
一人ひとりがしっかりとスケッチし観察しました。
敦賀空襲について
令和7年7月10日
「今から80年前の7月12日、敦賀市の広い範囲にわたり空襲がありました。…」
全校放送で、敦賀への空襲が3度にわたったこと、戦禍によって多くの方々が犠牲になられたことを聞きました。
戦争の惨禍を繰り返さないこと、そして平和の大切さについてしっかりと考えました。
情報モラル教育(5年生)
令和7年7月9日
5年生が、情報モラルについて学年全体で学習しました。
SNSやインターネットによって情報が拡散し、消去できない怖さをシミュレーショ
ンで体験しました。
ひとたび情報をアップロードしてしまうと、取り返しがつかない事態になることがわかりました。
金魚と鯉のえさやり体験(飼育委員会)
令和7年7月8日
昼休みに、飼育委員会企画の「金魚と鯉のえさやり体験」が行われました。
1年生の体験希望者は、飼育委員よりカップに入ったえさを受け取り、水槽の金魚や中庭の鯉にえさをあげました。
日頃の飼育委員の活動を知るとともに、より身近に生き物を感じる機会となりました。
ふれあい遊び(全校)
令和7年7月7日
お昼休みに、全校児童の縦割り班(異年齢集団)による「ふれあい遊び」を行いました。
どの班も、6年生が中心となって遊びを企画し、司会、進行も務めました。
各教室から、楽しそうな歓声が聞こえてきました。
芋粥(6年生)
令和7年7月7日
6年生が、総合的な学習の時間で、開校50周年を迎えた粟野南小学校について調査活動を行っています。
調査を進める中で、「芋粥プロジェクト」について調べているグループが、実際に「芋粥」をつくってみたいとの希望から、「芋粥歴史セミナー」で講師を務められた菅井美昭宮司様(公文名天満神社)をお招きし、「芋粥」の調理方法と歴史について教えていただきました。調理後は、グループ全員で当時の高級デザートである「芋粥」を味わいました。
ご多用の中、ご指導いただきありがとうございました。
七夕かざり(1年生・2年生)
令和7年7月7日
1年生と2年生の教室前に、七夕かざりが飾られています。
短冊には、「なわとびがたくさんとべるように」「やきゅうがうまくなりますように」「スノボーせんしゅになれますように」「おじいちゃん、おばあちゃん、かぞくみんなが元気でいますように」など一人ひとりの願いが書かれていました。
校外学習(3年生)
令和7年7月4日
3年生が、社会科の校外学習に出かけました。
社会科では、わたしたちのくらしとスーパーマーケットとのかかわりについて学習しており、今回は、スーパーマーケットの見学やお店の方へのインタビューを行いました。
商品の並べ方の工夫や普段目にすることのないバックヤードの様子がよくわかり多くの発見がありました。
また、リサイクル活動についても学ぶことができました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
水泳学習(2年生)
令和7年7月4日
2年生が、水泳学習を行う敦賀市総合運動公園プールに出かけました。
校外学習(4年生)
令和7年7月3日
4年生が、社会科と理科の校外学習として、敦賀市清掃センター、浄水場を見学し、こどもの国にてプラネタリウムを鑑賞しました。
見学先でお世話になったみな様、暑い中熱心にご指導いただきありがとうございました。
体育(1年生)
令和7年7月3日
1年生が、体育の学習で、玉入れ用の玉を使って投げる動作の運動をしました。
体育館の壁には、フラフープで作った目標があり、投げた玉が通過するたびに歓声が上がりました。
暑さに負けず、元気いっぱいの1年生でした。
図画工作(4年生)
令和7年7月2日
4年生が、図画工作の学習で、ビー玉が転がる仕組みを使って、楽しく遊べる作品を制作しています。
各層を積み重ね、高さのある作品に仕上がってきました。
あと少しで、それぞれのオリジナルの作品を楽しむことができます。
図書寄贈
令和7年6月30日
公益財団法人日本教育公務員弘済会福井支部より、令和7年度学校教育図書贈呈事業として、児童用図書19冊をご寄贈いただきました。図書室に配架し、大切に活用させていただきます。ありがとうございました。
税金教室(6年生)
令和7年6月27日
6年生が、敦賀法人会より講師をお招きし、税金教室に参加しました。
クイズ形式のお話や動画を視聴することで、あらためて税金の大切さを知ることができました。
感想の中には「国民を支える税金をどうしていくかを考えることは、私たちにとって大事な今後の課題だと思いました。」と書かれているものがあり、一人ひとりが税金についてしっかり考えることができました。
楽しく、分かりやすく教えていただきありがとうございました。
人権の花
令和7年6月26日
敦賀人権擁護委員協議会より、「人権の花」をご寄贈いただきました。
校長室で贈呈式が行われ、飼育委員会が目録とプランターを受け取りました。
人権擁護委員の方からのお話しをお聞きし、児童代表として飼育委員会副委員長が「これからも大切に育てていきます。」とお礼の言葉を伝えました。
図画工作(4年生)
令和7年6月25日
4年生が、図画工作の学習で、ビー玉が転がる仕組みを使って、楽しく遊べる作品を制作しています。
着色やデザインにこだわりながら、オリジナルの作品づくに集中して取り組みました。
書写(5年生)
令和7年6月24日
5年生が、書写(毛筆)の学習として「ふるさと」を半紙に書きました。
お手本をじっくり見ながら、一文字一文字丁寧に練習しました。
調査活動(6年生)
令和7年6月23日
6年生が、総合的な学習の時間の取組として、「開校50周年」にちなみ粟野南小学校について調査しています。
グループごとに、それぞれ調べたい内容を決定し、インタビューや資料調査を行いました。
体育大会をテーマにしている班は、校長室にあるトロフィーのリボンから、体育大会の歴史について調べることができました。また、プールをテーマにしている班は、インタビューで今と昔の違いを調べることができました。
7月中旬には、どのグループも調査結果をまとめる予定です。
校外学習(2年生)
令和7年6月20日
2年生が、校外学習として「中池見」と「あっとほうむ」を訪ねました。
栄養指導(4年生)
令和7年6月19日
4年生が、栄養指導「食事とそしゃく」の学習をしました。
「かむこと」についてのアンケートをタブレットで回答すると、リアルタイムで棒グラフに表示され、学級の様子がよくわかりました。
また、昔と今の食事の内容を比較し、「かむこと」の変遷について学習しました。
外国語活動(3年生)
令和7年6月19日
3年生が、外国語活動「I like blue.(すきなものをつたえよう)」の学習をしました。
まず、ALTと一緒に英語での10色の発音を確認しました。
次に、かくされた1色を英語で答えるMissing game(ミッシングゲーム)で盛り上がりました。
校外学習(6年生)
令和7年6月18日
6年生が、社会科、理科、総合の校外学習として、「縄文博物館」「きいぱす」を訪ねました。
縄文博物館では、館内の見学、屋外での竪穴住居等を見学し、勾玉づくりを体験しました。
きいぱすでは、発電のしくみと電気製品の消費電力、世界のエネルギー資源の状況や地球温暖化の問題など、エネルギーの利用とそれに伴う課題について学習しました。
| 縄文博物館 | |
| きいぱす | |
生きものさがし(2年生)
令和7年6月18日
2年生が生活科の学習として、学校敷地内の生きものを探し、タブレットで撮影しました。
アサガオ(1年生)
令和7年6月18日
1年生が、生活科で育てている「アサガオ」の様子を観察しました。
大きく数を増やした葉の特徴を、ノートに文字で記録したり、タブレットで撮影したりしました。
ひまわり教室(5年生)
令和7年6月17日
5年生が、敦賀警察署より講師をお招きし、ひまわり教室(非行防止教室)に参加しました。
SNS関係のトラブルや犯罪について、具体的な事例をもとにお話しいただきました。
例えば、個人情報をアップしなくても、投稿の内容を手がかりにして個人が特定されるというお話もしていただきました。
花の植え替え(PTA)
令和7年6月16日
フラワー隊活動として、PTA6名の皆さんに、玄関前の花の植え替えをしていただきました。
気温も高い中の作業となりましたが、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
おかげさまで色とりどりの明るい玄関となりました。
授業の様子あれこれ
令和7年6月16日
1年生が体育の学習で、体育館では「なわとび」を練習し、校庭では「鉄棒」を練習しました。
新しい技にどんどん挑戦しています。
授業の様子あれこれ
令和7年6月16日
5年生が、家庭科で手ぬいに挑戦中です。玉結び・玉どめ・なみぬい・返しぬい・かがりぬい・ボタン付けが正しく安全にできるように練習しています。
また5年生の理科では、植物が大きく成長していくための必要な条件を考え、班ごとに比較実験を行った結果から、植物の成長と日光や肥料との関係をまとめました。
体力テスト(4・5・6年生)
令和7年6月13日
4年生、5年生、6年生が体力テストを実施しました。
校庭では、50m走とボール投げを計測し、体育館では、反復横跳びと立ち幅跳びを計測しました。
My Daily Schedule(6年生)
令和7年6月12日
6年生が、外国語活動の学習として、日常生活について英語で紹介し合いました。
校外学習(4年生)
令和7年6月12日
4年生が水泳学習のため、敦賀市総合運動公園屋内プールに出かけました。
波状雲
令和7年6月12日
水泳学習に4年生が出発する際に、上空には「波状雲」が見られました。
雲が発生しやすい湿度や気温の条件が揃っている時に、空気が持ち上げられるところでは雲が発生し、引き下げられるところでは雲が消えるため、波打つような形になります。
町たんけんにむけて(2年生)
令和7年6月11日
2年生が、生活科「町たんけん」の学習で、グループにわかれて地域の紹介を付せんに書き、地図に貼りました。
その後、貼られた付せんについて発表する練習をしました。
水泳学習(3年生)
令和7年6月11日
3年生が水泳学習のため、敦賀市総合運動公園屋内プールに出かけました。