文字
背景
行間
あわみな日記
算数(3年生)
令和7年7月17日
3年生が、算数の学習で、班ごとに20mの巻尺をもち、いろいろな場所の長さを計測しました。
「思ったより長い」など、イメージと実測値との差を感じ、実感を伴った長さの感覚を養いました。
また、教室の同じような場所を計測していても長さに違いがあることから、床の板目に沿って、最短距離の直線で計測することに気付く班もありました。
文字
背景
行間
令和7年7月17日
3年生が、算数の学習で、班ごとに20mの巻尺をもち、いろいろな場所の長さを計測しました。
「思ったより長い」など、イメージと実測値との差を感じ、実感を伴った長さの感覚を養いました。
また、教室の同じような場所を計測していても長さに違いがあることから、床の板目に沿って、最短距離の直線で計測することに気付く班もありました。