文字
背景
行間
あわみな日記
【令和7年度】あわみな日記
校外学習(若草・青空)
令和8年2月26日
若草・青空学級が、冬の校外学習として、敦賀市役所、北陸銀行敦賀支店、キッズパークつるが、ヨーロッパ軒本店を訪ねました。
日常では、行く機会の少ない市役所や銀行を見学し、貴重な体験となりました。
また、キッズパークつるがや外食体験では、6年生と過ごす最後の校外学習を楽しみました。
お世話になったみな様、ご協力ありがとうございました。
雑巾の寄贈(児童会)
令和8年2月25日
県民生協敦賀きらめきの皆様より、手縫いの雑巾をいただきました。
児童を代表して、児童会長、副会長が、お礼の言葉とお花をお渡ししました。
薬物乱用防止教室(6年生)
令和8年2月24日
6年生が、保健体育の学習の一環として、薬物乱用防止教室に参加しました。
学校薬剤師の先生より「くすり」について、
くすりは回復のサポート役
くすりはリスクにもなる
くすりには主作用と副作用がある
目的以外でくすりを使うことは薬物乱用
くすりの用法、用量を守ることなど、貴重なお話をお聞きしました。
ふれあい遊び(縦割班)
令和8年2月20日
今年度最後のふれあい遊び(縦割班)を行いました。
今日の企画・運営は5年生です。1年生から6年生までが楽しめる遊びを計画し、司会進行を務めました。
6年生を送る会(全校)
令和8年2月19日
5年生が中心となって進めてきた「6年生を送る会」が行われました。
これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、新たな門出を励ます機会となりました。
最後に6年生が、一人ひとりの夢について語り、1年生から5年生へのYELLを合唱で伝えました。
1年生から5年生は、6年生からのメッセージをしっかり受けとめていました。
| 1年生「大きなかぶ ~あわみなバージョン~」 | |
| 2年生「きめつの刃 ~無限粟南編~」 | |
| 3年生「まいごのカギ」 | |
| 4年生「6年生クイズ No.1はどれ?」 | |
| 5年生「あわみな地球防衛軍 ~最後のミッション~」 | |
| 6年生「未来へのYELL ~感謝を胸に、一歩前へ~」 | |