あわみな日記

【令和7年度】あわみな日記

花壇

令和7年11月17日

放課後に、PTAのフラワー隊と常任委員のみなさんで、校門前の花壇と玄関前のプランターへの花の苗植えをしていただきました。

天候も悪い中、環境美化へのご協力ありがとうございました。

避難訓練(地震・火災想定)

令和7年17日

2限目終了から業間休みにかけて、震度5弱の地震発生から火災を想定した避難訓練を行いました。

事前指導として、想定される地震発生時の状況説明や避難時の約束事「お・は・し・も」の確認を行いました。

避難指示の放送に従い、速やかで安全な避難を行いました。

業間マラソン(2・4・6年)

令和7年度11月14日

天候にも恵まれ、本年度最終の「業間マラソン」を行いました。

6年生にとっては、小学校生活最後の「業間マラソン」となりました。

来週からは、「業間なわとび」に取り組み、技と体力の向上を目指します。

マラソン大会

令和7年11月11日

敦賀市総合運動公園陸上競技場において、マラソン大会を実施しました。

心配された天候も、走りやすいコンディションとなり、また、大勢の保護者の方の応援もあり、自己ベストをめざそうと、精一杯走る姿が見られました。

大会の開催にあたり、大会運営を補助してくださったPTA役員及び体育委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

校内研究会

令和7年11月10日

「自分の思いや考えをもち、主体的に学びを深める子の育成」

~「わくわく」から「納得」へ!見方・考え方を生かした授業づくり~

を研究主題として、授業研究に取り組んでまいりました。

本日は、全学級の授業公開を行うとともに、4年2組の授業を全教職員が参観し、研究協議を行いました。