文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
少しずつ
4年生は、合同体育で「2人入り」の大縄にチャレンジしていました。
まず先生が大縄を回し、そこへ2人同時に入るお手本を見た後、
グループに分かれて練習すると、あれよあれよと上手になっていきました。
3週間後が卒業式の6年生。式練習がスタートしました。
「さようなら友よ」で声出しをした後、卒業式に向けての心構え→
礼儀作法の練習に入りました。空気がぴりっとしていました。
先週、「6年生を送る会」を大成功させた5年生。
書写で、課題「希望」に真剣に取り組んでいました。
その後ろ姿に、まもなく最高学年となる頼もしさ、力強さを感じました。
心を一つに 6年生を送る会
6年生を送る会が2部形式(低学年・高学年)で行われました。
どの学年も練習の成果を発揮し、すばらしい発表ができました。
1年生「6年生にサチアレ!」ありがとうの花がいっぱい咲きました。
2年生「スイミー」みんなで力を合わせて大きなマグロを追い出しました。
3年生「クイズ粟小3年生よりかしこいの?」最後は合奏で盛り上げてくれました。
4年生「バッチリGP」みんなの憧れ6年生をドレミの歌にのせて!
4年生は、全校を代表して、6年生にプレゼント贈呈も。
5年生「栄光の架け橋へと続く6年生のきせき」力強い言葉と歌声でした。
6年生は、一部・二部と2回「マイバラード」を聴かせてくれました。
在校生の感謝・祝福・激励の気持ちが6年生に届いたことでしょう。
6年生のみなさん、卒業式までの一日一日を大切に過ごしてください。
明日を心待ちに
学年掲示板には、6年生への「感謝・激励」の五・七・五がずらり。
3年生掲示板より 登下校 いつも安全 ありがとう
大なわが 楽しかったよ ありがとう
5年生掲示板より 体育大会 6年の表現は かっこよかった
いつまでも 6年生は ぼくらのリーダー
午後、明日の「6年生を送る会」の会場準備をする5年生。
ステージ・壁・後ろの黒板まですきまなく5年生の「愛」であふれます。
整った会場で最後にステージで「栄光の架け橋」を力強く斉唱しました。
明日、全校の心と力が一つになり、会場が笑顔であふれますように!
来週に続け!
体育館では、6年生を送る会の練習がかわるがわる行われていました。
1年生
2年生
4年生
5年生
出入りも含めて練習したり、先生がタブレット撮影していたり、
どの学年も、もういつ本番でもよいくらいに仕上がっていました。
今日は練習は一休みの3年生。3学級とも外国語の授業がありました。
ゲームなどを通して楽しみながら、様々な色や形を英語で言い表していました。
6年生は、市人権擁護委員の方をお招きし、道徳の授業がありました。
世界や日本のニュース、動画を視聴したり、ロールプレイ(寸劇)をしたりして、
「言葉の持つ力に気づき、誰に対しても分け隔てなく接しよう」
「違いを認め、思いやりの気持ちをもって公正・公平に接しよう」
ということについて考えたり話し合ったりしました。
今も、そしてこれからも…人として、とても大切なことを学びました。
そうなんだ!
4年生は、各学級ごとに「認知症サポーター養成講座」を受けました。
市長寿健康課&サポーターさんに、まず脳の大型模型を使って
「認知症って何?」を教えていただきました。また、寸劇を通して、
認知症の人へに、どのように接したらよいかを学んでいました。
6年生は、外国語で「小学校の思い出」について学習していました。
「What schooI event do you want to enjoy? 」「What are you good at?」
などの問いを、グループやペアで相手に投げかけたり、答えたり。
これまでの学校生活を思い出し、笑顔で英会話を楽しんでいました。
つながる
3年生が、上海の浦東小学校の友だちとTeamsで交流しました。
その小学校には本校籍で海外派遣中のF先生がおられます。
浦東小の子どもたちは、学校のまわりの湖、公演、タワーなどの名所や
食べ物のことなどを画像提示しながら発表してくれました。
「公園にはジェットコースターがある」
「上海ガニやザリガニはスーパーにもずりと並び家でもよく食べる」
「給食はなくて毎日お弁当。掃除もない」…etc。
「えー?」「いいなあ!」など反応しながら画面にくぎ付けの子どもたちでした。
粟小の子どもたちも、校外学習で学んだ敦賀のことを発表しました。
気比神宮、金ヶ崎神宮、山車会館、東浦みかんのことなどを
グループごとにパワーポイントを使い、クイズ等も交えながら伝えました。
飛行機だと3時間かかる敦賀と上海。ぐっと距離が縮まったようです。
「もっと上海のこと調べたい!」またさらに興味・関心もわき起こりました。
そろう
つ
今日も、体育館では6年生を送る会の練習が次々と行われました。
「スイミー」を発表する2年生です。赤い魚たちの中には黒い魚も!
みんなで、元気いっぱい高らかに挿入歌を歌っていました。
ずらりと並ぶと圧倒的な迫力の粟小のサブリーダー5年生!
6年生を送る会の企画・運営に日々全力を尽くしてくれています。
6年生へ感謝・祝福・激励の気持ちをこめ「栄光の架け橋」を斉唱していました。
朝の読み聞かせ後、図書ボラさんたちは本の修繕作業をしてくださいました。
山のように積まれた、傷みの激しい本も一冊一冊、美しくよみがえりました。
朝の読み聞かせも、残すところあと2回となりました。
図書ボラさんのおかげで、みんな読書、本が大好きです。
朝からケヤキ・なでしこのみんなが、いちご大福づくりに精を出し、
まるでお店屋さんのようなお菓子&コーヒーが出来上がりました。
昼休みには喫茶コーナー開店。先生たちが飲み物と大福をいただきました。
甘酸っぱいイチゴとお餅、アンコの相性はバッチリでした。
ドキドキワクワク
1時間目、6年生の縄跳び大会が行われました。
持久跳びの部では「本番で練習以上の成果を出せた!」という声が多く、
技跳びの部では「本番は緊張していい記録が出せなかった…」声もちらほら。
明日以降、学年発表があるそうです。ドキドキ…。
6年生を送る会が来週に迫り、その学年練習も大詰めになってきました。
3年生は、部分発表をして、見ている人が感想を伝えていました。
「出入りの時、足音を立てない方がいいと思います」など、など。
「学年みんなで創り上げよう」という熱い思いを感じました。
4年生も体育館で6年生を送る会の練習をしていました。
ステージでは、真ん中の指揮者に合わせ、楽隊が演奏していました。
広い体育館の他の場所では、寸劇(掃除・登下校・大縄)の
自主練が行われていました。どんな発表になるのかワクワクします。
大縄大会終わる
1月中旬から4週にわたり昼休みに行われてきた大縄大会。今日が最終日!
最終(第4回)大会の赤組、青組、黄組の様子とこれまでの各色の結果です。
どの色も、1回目よりぐんと記録を伸ばし、中には約3倍になった班も!
高学年の優しさ&リーダーシップと低・中学年のがんばりが光ってました。
来週、放送と掲示で、結果発表がなされるようです。(体育委員会による)
大切なこと
「6年生を送る会」にむけ、体育館でステージ練習をはじめた1年生。
手にポンポンや雑巾を持っている子、ランドセル&黄色い帽子の子など様々。
「6年生にサチアレ!」 どんなエールを届けてくれるのでしょう。
5年生は教室で「6年生を送る会」にむけての準備。
体育館壁面の飾り文字を制作したり、壁画デザインを考えたり…。
チームごとに協力し、アイディアを出し合い、取り組んでいました。
津内町3丁目の美化委員(地区内を美しくするお仕事をされている)の方から
3冊の本を学校にご寄贈いただきました。
多くの子が読んだり学習に活かしたりできるよう、図書館の蔵書とさせていただきます。
「ゴミ問題」の現状を知り、地球の未来について考えていきたいものです。
少しずつ
今日は、お楽しみ、図書ボラさんによる読み聞かせの日。
英語の絵本を読んでもらった3年生、時々笑い声が上がっていました。
卒業間近の6年生は、将来について考えるストーリーに引き込まれていました。
2年生は、6年生を送る会に向けての準備をしていました。
後ろの棚には、小さな赤い魚たちのお面がズラリと並びます。
この時間は、学級ごとに分担した海の中の生き物を作っていくようです。
3年生は理科で「磁石」の学習をしていました。
教室の中、身のまわりの金属に磁石を近づけ、試していました。
「一円玉も十円玉もつかないなあ」「この空き缶にはつく!」
金属でもつくものとつかないものが…。何につくのか分かったかな?
どうかな?
1年生は、図工で「転がるおもちゃづくり」に取り組んでいました。
本体部分は完成しているので、あとは飾りや模様をつけです。
色紙を好きな形に切ったり折ったり、ペン書きをしたり。楽しそうでした。
5年生は理科で「電池の向きを変えたら電流の向きは変わるか」という実験。
グループごとに、検流計の針のふれ方をしっかり観察していました。
組み立てた「車」は走らせるだけでなく、この実験でも活用されていました。
保健室前には「体・健康に関する〇☓クイズ」が掲示されていました。
保健委員会作です。低学年のクイズ・・・さあ、〇☓どちら?
「手あらいをするとかぜを予防できる」
「歯ブラシは自分がかわいいと思ったものをつかえばよい」
学び広がる
2年生は、助産師さんをお招きして「命」の学習をしました。
お母さんのお腹の中、生まれた時のことを画像や動画・写真で見たり、
本物の「へその緒」を手にしたりして、改めて命の大切さを感じているようでした。
6年生も外部講師をお招きしての授業。テーマは「同和問題」です。
「問題の起こりは、昔の米作りから」などの話に真剣に耳を傾けていました。
社会の歴史の授業も思い起こしながら…。
5年生は、栄養士さんと「出汁のとり方」を学んでいました。
栄養士さんが手にしているのは煮干し。「頭・腹をとって…。」
と説明を受た後、自分たちで出汁をとってみました。
これで「昆布だし」「煮干し出汁」、両方とれるようになった5年生!
さあ2月
3年生は、担任が入れ替わって行うローテーション道徳の時間でした。
道徳の本のお話に出てくる人物の気持ちに自分の気持ちを重ねながら、
「公平に接することは、なぜ大切か?」について、話し合っていました。
4年生は、図工で「まぼろしの花」という題材に取り組んでいました。
自分の思い描く1つの「種」。それが芽吹き、花をさかせたら?
「まぼろしの花」みごとに咲きまくってました。
11月の生活目標
落ち着いて学ぼう
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター