令和4年粟野小

令和4年度 粟野小の日誌

大切なこと

敦賀警察署の方をお招きして、3年生の「ひまわり教室」がありました。

善悪を考え、誘惑に負けないで正しい行いをすること、

犯罪に巻き込まれないようにするために気を付けることなど、

防犯にまつわることをしっかり学ぶことができました。

朝活動や昼休みに、来週のドローン撮影のための制作活動をしています。

ケヤピーづくりは運営委員会の子どもたちが担当。「目、口はどうする?」

掲示委員会の子どもたちは「130」に花を敷き詰めるための下準備です。

「間に合うかな-」…時間との戦い!「晴れるかな-」…天気の心配!

 

0

今日はオープンスクール

今日は、今年度2回目のオープンスクール。

「おうちの方が来てくれる!」朝からテンションのあがる子どもたち!

 

1年生の音楽。前半はピアニカ演奏、後半は体育大会のダンスを披露。

後ろにも前にもずらりとおうちの方が並び参観される中、

ちょっぴり照れながらも、練習の成果をしっかり発揮できました。

2年生の国語では、「お手紙」の音読劇を発表していました。

グループごとに、ナレーション役、かえる君、がま君、かたつむり君になり、

動作も交えながら堂々と! 見聞きしている友だちも真剣でした。

ケヤキ・なでしこ学級の子たちは、粟野南小の友だちとオンライン交流。

自分のことやお互いの学校のことを紹介し合ったり、質問したり…。

子どもたちは、楽しそうに前のめりになって活動していました。

4限目には、PTA保健教養委員会主催「制服リサイクル」がありました。

希望される人は、サイズごとに並べられた制服や体操服を広げ確認して、

求めていました。1月の新入生保護者説明会でも、また開催予定です。

「人文字写真で見る粟野小学校」展示コーナーでは、

懐かしい写真パネルを見たり、平成4年発行の「百年史」を開いたりして

話を弾ませる粟小OB、OGの姿が見られ、ほほえましかったです。

 

今日は、足元の悪い中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。

PTAのみなさま、制服リサイクル、駐車場係でのご協力、ありがとうございました。

今日の参観を機に、おうちでの会話がはずみますように。

0

全力で!

粟野小の5年生代表チーム「絶対必勝組」が、11/12に開催された

県理数グランプリ・理科部門で「最優秀賞」をいただきました。

「実技(実験)&解き方の発表、どちらも協力してがんばりました!」

大満足の笑顔で報告をしてくれました。 すばらしい!!

 

1限目に、6年生のマラソン大会が行われました。

これは女子の部。校庭を2周走ってから遊歩道に上がり、

アップダウンのある遊歩道を3往復。最後に校庭を1週しゴールです。

これは男子の部。落ち葉舞い散る遊歩道を駆けていきます。

長距離の得意な子も、苦手な子も、全員最後まで全力で走りぬきました。

保護者のみなさま、寒い中、大きな拍手やエールをありがとうございました。

11月中に、各学年のマラソン大会が続きます。がんばりましょう。

0

学びの秋

11/11、市教育委員会の先生方をお招きし、校内研究会がありました。

5年生の算数「単位量あたりの大きさ」では、タブレットも活用しながら、

「畳の数を同じにすればよい?」「一人当たりの畳の数は…?」

4つの部屋の「こみぐあい」を比べる方法を話し合っていました。

3年生の算数「間の数」の学習では、1列に並んだ木の数とその間の数を、

図や線分図を描いて求め、きまりを見つけ出していました。

授業の終わりには、今日の授業で分かったことをノートに記していました。

4年生の算数では、複雑な図形の面積を求める学習をしていました。

補助線を引いて、正方形や長方形に区切り求める方法を

考えたり、ペア・全体で説明し合ったりしていました。

この授業を市教育委員会の先生方、校内のすべての先生で参観し、

子どもたちが主体的に学びに向かっていたか、話し合い活動はできていたか、

そのための手立ては取られていたか…などについて考え、話し合いました。

今回の研究会での学びを糧に、さらに「学びたい・伝えたい子」の育成に励みます。

0

広い世界へ

 

秋晴れに恵まれ、4年生が校外学習に出かけました。

行先は、浦見運河、縄文博物館、箸匠「せいわ」です。

「しっかり学んでくるぞ!」という意気込みを感じる出発でした。

 

午後から敦賀市音楽発表会がありました。中学校区ごとの開催です。

6年生は、今まで練習を重ねてきた「マイバラード」を、

心ひとつに、会場いっぱいに響き渡る声で、歌いあげました。

 

他の小学校や粟野中学校2年生の発表もすばらしく、心に響きました。

すばらしいソプラノ・テノールの歌声にも触れることができました。

中学校の先生の指導のもと、会場みんなでの合同音楽も体験しました。

題材は、身体をつかって音をつくる「ボディーパーカッション」。

おなじみの曲・難曲で、音がぴたっと合った時の爽快感は最高!

音楽の楽しさ、仲間との一体感を感じることのできる素敵な時間でした。

0