令和4年粟野小

令和4年度 粟野小の日誌

雨にも風にも負けず

昨日まで快晴続きでしたが、今日の朝はあいにくの雨風。
1年生は、初のカッパ登校です。

玄関先では、班長さんがカッパをぬがせるお手伝い。
どこにかけるかも、ちゃんと教えてあげます。

各教室では、いろいろな教科の授業がスタートです。

4年生は図工で、横長の白画用紙にこいのぼりを描いた後、
教科担当の先生に自己紹介をしていました。
次の時間に、絵の具でうろこの彩色をするのでしょう。

5年生は国語で「他己紹介をしよう」という学習です。
好きな遊び・動物・食べ物、得意なことなど、
友だちにインタビューしたことを発表していました。
0

やさしくすこやかに

最上級学年として、1年生の子のお世話をする6年生。

集団登校の後も1年生に付き添います。
「教室に入る前に手を洗うんだよ」やさしく声をかけます。

「教科書やノートは机の中、黄色帽子はランドセルの中だよ!」
言葉で教えて、手も添えて。

健康診断がスタート。初日は6年生の身体測定と目の検査。
体も心も健やかにたくましく、
コロナに負けず元気に過ごしていきましょう。
0

はじまりました

令和3年度1学期のスタートです。

ビデオ・放送による「新任式・始業式」の後は、学級開き。
どきどきわくわく、今年度の担任の先生との出会いです。
4-4の「先生の好きなもの紹介タイム」の様子です。興味深々。



10時からは入学式。今年度の新入生はぴったり100人です。
校長先生とPTA会長さんのお話の後、児童会長の歓迎の言葉。
担任の先生との学級の時間の後は、図書ボラさんによる読み聞かせ。

帰りは校門での記念撮影のため、順番待ちの長~い列ができました。
見まもり隊の方が安全確認や撮影のお手伝いをしてくださいました。
あたたかで、晴れやかな一日でした。
明日から、1年生も集団登校で学校にきます。楽しみです。
0