文字
背景
行間
2020年度
タイトル | 6年:小中連携合同授業 |
---|---|
日付 | 2020-10-29 00:00:00 |
概要 |
今日は、6年生が、小中連携合同授業に参加しました。角鹿中校区の3小学校が集まり、2つの授業を合同で行いました。 「レジリエンス教育」の授業では、自分が悩んだり落ち込んだりしたエピソードを1つ取り上げ、そこからどのように立ち直っていったのかを振り返ることで、立ち直るレジリエンスの力を考えました。 もう1時間は、教科書などの基本的な文章はもちろん図やグラフなどからも情報を読み取ることができるかを測る「リーディングスキルテスト」を行いました。 みんなは、久しぶりに集う角鹿中校区の仲間といっしょに一生懸命取り組んでいました。 |
タイトル | 6年生を送る会【6年発表】 |
---|---|
日付 | 2021-02-22 00:00:00 |
概要 |
今日は、「6年生を送る会」の最終日となりました。特設業間の時間に、6年生が発表をしました。演題は「それいけ!〇〇〇○〇マン」です。 「みなさん、この〇に入る文字が分かりますか?」でスタートしました。すると、いきなり体育館横のドアから、5人の6年生たちが登場しました。すると、空(ステージ上)に何者かが・・・ 「あれは何だ?」「鳥だ!」「飛行機だ!」「違う!アンパンマンだ!」「違う!違う!」「ポジティブマンだ!!」 場面は変わって、1限目の算数の授業風景。指名をされた子が、「まちがえたら、どうしよう」と困っています。そこへ、ネガティブマンがいやな言葉をささやくのに対して、ポジティブマンが元気づけます。ポジティブマンがネガティブマンを吸い取ると、その子は、勇気を出して発表して正解します。『みんなの前でも、勇気を出して発表しよう。』 次は、逆上がりの練習をしている子が、なかなかできません。そこへネガティブマンが「あきらめろ」。ポジティブマンが励ましの言葉を伝え、ネガティブマンにポジティブビーム。そして、その子は、生まれて初めて逆上がりに成功。『苦手なことでも、あきらめずにチャレンジすることが大切だよ。』 1人の子が、だれに話しかけたらいいか迷って、一人ぼっちです。そこへ、ネガティブマンが「お前は一人ぼっちだ。」ポジティブマンが、「全集中!ポジティブの呼吸1の型!友だちづくりのポイント!」と言って2つのポイントを教えます。 ①相手の目を見て話すこと。 ②名前をよんでから話し始めること。 その子は、みんなと仲良くなれました。『角鹿小中学校へ行っても、このポイントを使って、友だちをつくってね。』 最後に、6年生から、1~5年生、先生方、それぞれに、感謝のメッセージが贈られました。そして、今年学習した「ポジティブ教育」で学んだことから、 「困ったことや悲しいこと、不安なことって誰にでもあります。でも、 〇「やまない雨はない!!」 〇「あなたは1人じゃない。」 さらに、6年生が、今年大切にしてきた言葉、 「私たちは、やればできる」 という、力強いメッセージが伝えられました。 最後に、5年生代表からの「終わりの言葉」で締めくくられました。 |
タイトル | 6年生を送る会【5年発表・プレゼント渡し】 |
---|---|
日付 | 2021-02-19 00:00:00 |
概要 |
今日は、特設業間の時間に、5年生が発表をしました。演題は「スイッチON~思い出そう六年間~」です。 まず初めに、学校生活のいろいろな場面の様子を、芸達者な5年生たちが演技しました。 〇給食時間のおかわりジャンケン 〇先生、トイレに行かせてくださーい。 〇教室そうじの時間に・・・ 〇わくわくドキドキの席替え 〇昼休みのじゃんけんグリコ 次に、スクリーンに映し出される文字を並び替えて「意味のある言葉」に直すクイズ。答えがわかった6年生が答えます。 〇1問目は「がんばって」 〇2問目は「ありがとう」 ここで、5年生からメッセージです。「中学校ではレベルが上がって、いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。」 そして、6年生1人ひとりに対して、エピソードとお礼の言葉が伝えられました。スクリーンでは、なつかしい映像も映し出されています。 最後に、5年生から、「6年生のみなさん、咸新小での6年間はどうでしたか。6年間でつけた力をスイッチONして、がんばってください。」という、力強いメッセージが伝えられました。 5年生の発表の後は、4年生から「在校生からのプレゼント」が、6年生1人ひとりに手渡されました。「1~5年生のメッセージを集めました。読んでみてください。」と、代表児童の言葉でしめくくられました。 |
タイトル | 6年生を送る会【4年発表】 |
---|---|
日付 | 2021-02-18 00:00:00 |
概要 |
今日は、特設業間の時間に、4年生が発表をしました。演題は「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」です。 まず初めに、いろいろな楽器を使って合奏している4年生の映像がスクリーンに映し出されました。曲は「茶色の小びん」です。 次に、「雨ニモ負ケズ~~~~~」の群読が始まりました。そして、群読のリズムで、群読に合わせて、学校生活の中での6年生の活躍ぶりが演じられました。 〇朝の登校時に、安全にみんなを連れてくる6年生。 〇休み時間に、ケンカや困りごとを解決してくれる6年生。 〇みんなをリードしてくれた、6年生の「ラジオ体操」の取り組み。 〇昼の放送で、みんなを楽しませるためにがんばってくれた6年生。 〇閉校に向けて、いろいろな企画(カウントダウンカレンダーや壁飾りなど)をしてくれた6年生。 そして最後に、4年生から、「6年生のみなさんは、どんなときも、学校の代表として、わたしたちを導いてくれました。そんな6年生に、わたしはなりたい。」という、力強いメッセージでしめくくられました。 |
タイトル | 6年生を送る会【3年発表】 |
---|---|
日付 | 2021-02-15 00:00:00 |
概要 |
今日は、特設業間の時間に、3年生が発表をしました。演題は「エール」です。 まず初めに、6年生のこれまでを振り返って、 〇思い出のつまったランドセル 〇6年生が1年生の頃の「入学式」 〇6年生が4年生の頃の「スキー教室」 〇今年の「体育大会」 など、その折々に、6年生が学んだことを紹介しました。 次に、漫才風に、6年生のすごさ(特にラジオ体操等)を紹介しました。 そして、「6年生と勝負、なぞなぞ大会」をして、6年生に答えてもらいました。 最後に、3年生みんなで、 「やさしく、最後まであきらめない、強い6年生を忘れません。中学校でも、がんばってください。」とエールを送りました。 |
タイトル | 6年生を送る会【2年発表】 |
---|---|
日付 | 2021-02-16 00:00:00 |
概要 |
今日は、特設業間の時間に、2年生が発表をしました。演題は「13びきのノラネコたち」です。 13匹のノラネコたちは、いつもお腹ペコペコで、今日は、遠くの海の大きなお魚を求めて出発しました。 しかし、釣れるのは、靴下やおもちゃのアヒル、そして、〇〇先生のタオル・・・ そして、やっと大きなお魚を釣り上げて、みんなで食べました。お腹いっぱいになったノラネコたちは、運動をしようと、なわとびを始めました。いろいろな「技とび」、ダンスも交えたなわとび。 次に、みんなで、とってもかわいらしい「ねこダンス」を披露しました。しっかり運動して、美しい体にもどったノラネコたちは、またお腹をすかして、大きなお魚を求めて旅立っていきました。 最後に、「登下校」や「ラジオ体操」など、とってもお世話になった6年生にお礼をするとともに、全校のみんなにも、「閉校までの間、咸新小のみんなのことを大切にしながら、みんなでがんばっていきましょう。」と、メッセージを送りました。 |
タイトル | 6年生を送る会【1年発表】 |
---|---|
日付 | 2021-02-17 00:00:00 |
概要 |
今日は、特設業間の時間に、1年生が発表をしました。演題は「おむすびころりん」です。 おやっ、6年生が修学旅行で、芝政に行ってパークゴルフをしています。その後、お腹がへった6年生がお昼ごはんを食べていると、食べている「おむすび」がころがっていきました。あわてて追いかけると、大きな穴の中に。その穴の中からは、「おむすびころりん・・・」と歌が聞こえてきます。 6年生は、歌に合わせて踊り出しました。 ここでメッセージ「昼の放送をしてくれたり、登校班の班長でリードしてくれたり、ラジオ体操を教えてくれたり、いつもやさしい6年生、大好き。」 次に、ねずみにふんした1年生12名が、「ねずみの踊り」を発表しました。そして、4種類の楽器を使った「ねずみの合奏」。 そして最後に、1年生から、「6年生のみなさん、もうすぐ卒業ですね。器械運動発表会でのかっこいい技、動きのそろったラジオ体操がとってもすごかったです。中学校へ行っても、勉強や運動にがんばってください。応援しています。」と、メッセージを送りました。 |
タイトル | 6年生を送る会【開会セレモニー】 |
---|---|
日付 | 2021-02-15 00:00:00 |
概要 |
今日の朝の時間に、オンラインで、「6年生を送る会、開会セレモニー」を行いました。企画・運営は5年生が担当します。 児童代表開会のことば、校長先生のお話、参加の注意などがありました。 いよいよ、「6年生を送る会」のスタートです。毎日、1学年ずつ、特設業間の時間に発表していきます。みんなで、盛り上げていきましょう。 |
タイトル | 6年校外学習(中池見湿地) |
---|---|
日付 | 2020-11-18 00:00:00 |
概要 | 今日は、5・6限目に、6年生が校外学習で、久しぶりに中池見湿地に行ってきました。冬苺、渋柿、オオニガナなどの秋の味覚、カヤネズミの巣、たくさんの種の詰まったガマなどを見つけました。中池見の秋を、たくさん感じることができました。 |
タイトル | 6年プログラミング学習【理科】 |
---|---|
日付 | 2021-01-13 00:00:00 |
概要 |
今日の5限目と明日の3・4限目に、MESHを使ったプログラミング学習を行います。 今日は、その1時間目として、MESHの使い方を理解し、簡単なプログラムを作る授業を行いました。 児童のみんなは、「スピーカーで音を鳴らすプログラム」を作ったり、「暗い部屋に人が入ってきたときにLEDが点滅して魔女の笑い声がする」レシピを考えて描いたりしています。 次回は、「電気を効率よく使うプログラムを考えよう」という課題に挑戦します。「明かり」または「扇風機」のどちらかでプログラムを考えておくことが課題として出されました。 |
タイトル | 6年プログラミング学習【理科】 |
---|---|
日付 | 2021-01-14 00:00:00 |
概要 |
昨日に引き続き、今日の3・4限目に、MESHを使ったプログラミング学習を行いました。 今日は、「電気を効率よく使うプログラムを考えよう」という課題に挑戦しています。「明かり」または「扇風機」のどちらかで考えたプログラムをもとに、3つのグループに分かれてプログラムを作成しています。 |
タイトル | 5年:校外学習 |
---|---|
日付 | 2020-11-16 00:00:00 |
概要 |
今日は、総合的な学習の時間に、日本遺産に登録された「樫曲トンネル」、11月3日にリニューアルオープンした「人道の港 敦賀ムゼウム」の見学へ行きました。 その前に毎年お世話になっている渓山荘さんに、中池見で収穫したお米を渡しました。利用者の方も、大変喜んでくれていました。 トンネルやムゼウムの見学では、とても熱心にメモをとり、それぞれのすばらしいところを書いていました。 来週からは、調べたことをまとめていきたいと思っています。 |
タイトル | 5年宿泊学習⑤【退所式】 |
---|---|
日付 | 2020-09-18 00:00:00 |
概要 | 2日間の宿泊学習もあっという間に最後の退所式になりました。子ども達はとてもいきいきとした表情で学校に帰りました。ここで学んだことを、次は学校生活に生かしてほしいです。 |
タイトル | 5年宿泊学習④【野外炊さん】 |
---|---|
日付 | 2020-09-18 00:00:00 |
概要 | 2日目に野外炊さんを行い、カレーライスを作りました。保護者ボランティアにも多数来て頂き、充実した活動になりました。できたカレーはとてもおいしかったです。 |
タイトル | 5年宿泊学習③【キャンドルサービス】 |
---|---|
日付 | 2020-09-18 00:00:00 |
概要 | この日は予定していたキャンプファイヤーは雨天でできませんでした。子どもたちは残念そうにしている子もいました。しかし体育館でのキャンドルサービスは保護者の参加もあり、とても盛り上がりました。 |
タイトル | 5年宿泊学習②【入所式】 |
---|---|
日付 | 2020-09-18 00:00:00 |
概要 | 稲刈りが終わり、午後から敦賀市立自然の家に移動しました。これから始まる学習にとてもわくわくしています。 |
タイトル | 5年宿泊学習①【稲刈り】 |
---|---|
日付 | 2020-09-18 00:00:00 |
概要 | 中池見湿地での稲刈りと生き物調査を行いました。久しぶりの中池見の田んぼだったので、どの子も興味を持って活動に取り組みました。 |
タイトル | 5年もがんばっています! |
---|---|
日付 | 2020-07-09 00:00:00 |
概要 | 昼休みに、校舎内を歩いていると、体育館から「ラジオ体操」の音楽が聞こえてきます。体育館へ行ってみると、5年生が、ラジオ体操コンクールに向けて自主練習をしています。5年生も頑張っています! |
タイトル | 5・6年業間運動 |
---|---|
日付 | 2021-01-12 00:00:00 |
概要 | 今日は、5・6年生が、業間の時間に、「なわとび記録会」に向けて、持久とびの練習をしました。さすが高学年、みんなよく跳んでいます。 |
タイトル | 5・6年業間運動 |
---|---|
日付 | 2021-01-18 00:00:00 |
概要 | 今日は、5・6年生が、業間の時間に、「なわとび記録会」に向けて、持久とびと技とびの練習をしました。持久とびは、7分間をめざして、みんな頑張っています。 |
文部科学省からのお知らせです。
これから学年末休業や学年はじめ休業の時期を迎えます。
子供たちが日々抱える心の悩みやストレスが、少しでも軽減できればと思いますので、ぜひメッセージをご家族みなさまでお読みください。
○文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm
(文部科学省ホームページ) ○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm (文部科学省ホームページ)
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」 https://youtu.be/CiZTk8vB26I(YouTube 文部科学省公式チャンネル
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇延長期間
令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)
午前9時から午後9時まで
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
福井県義務教育課より、不登校への理解促進を目的とした不登校サポートガイドブック「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」が届きました。
ご一読ください。
文部科学省からのお知らせです。
夏季休業明け、子どもたちの抱える心の悩みやストレスを少しでも軽減できればと思います。
メッセージをお読みください。
福井県教育委員会と福井県PTA連合会より、「学校における働き方改革」の推進についての文書が届きました。
福井県では、「ふくいわくわく学びweb」と題して、本年度も学習に関するたくさんのコンテンツを児童生徒用ホームページにて配信しています。
詳細は、改めて学校から連絡いたしますので、ぜひ一度おうちのかたと一緒に見てみてくださいね。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/manabiweb/jidouseitotop.html
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の対象期間が令和5年3月31日まで延長されました。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
厚生労働省公式LINEチャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA( QR コード↓)
国立若狭湾青少年自然の家では、11月12日(土)~13日(日)に小学生を含むご家族を対象とした、”親子で体験「絵本の世界」”という事業を開催いたします。
また、11月13日(日)に「わかさわんクラフトマルシェ」も開催されます。
下記の案内で詳細をご確認いただき、興味がございましたら、チラシに記載されておりますWEB申し込みフォームよりご応募ください。
福井の子どもと保護者のための教育情報サイト「ふくe-portal(イーポータル)」を公開いたしました。県立学校の情報や、奨学金、参加できるイベント、おすすめの本など、教育に関する役立つ情報を掲載しています。アクセスにはQRコードをご利用ください。
問合せ先:
福井県教育政策課 0776-20-0766
小学生を中心に児童生徒を含む10代以下の感染割合が4割以上を占める状況下で、福井県は、感染拡大警報に引き上げられています。本日より、夏季休業に入り学校外での活動が中心になります。感染防止対策の重要性を再認識・意識改革するために、子ども向け「夏休み!コロナに気をつけよう 親子でチャレンジドリル」に取り組んでみてください。
小中学生を対象に文化財修理現場公開の「文化財ジュニアたんけん隊」を実施します。
福井県教育委員会では、健全なインターネット利用とネット依存症の未然防止を目的として、リーフレットを作成し、インターネットに係わる様々なトラブルを紹介し、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルールづくり」「保護者の見守り」の重要性を広く周知しています。
福井県PTA連合会および福井県高等学校PTA連合会との連名による保護者・地域の皆様へ向けた文書が作成されました。
ストップいじめ.pdf
敦賀市「知・徳・体」充実プラン
不審者情報
敦賀市小中学校へのリンク
角鹿中学校区小中一貫校ホームページ
角鹿中学校校舎耐用年数
に関する説明会について
角鹿中学校校舎の耐用年数に関する説明会(HP).pdf