日誌

2016年1月の記事一覧

1/23 男子バレーボール部 福井県中学校バレーボール大会の報告

第1試合、第4シードの宮﨑中学校との対戦、10-25、9-25で敗れました。
初めての県大会、大差で負けてしまいましたが、最後まで自分たちらしくプレーしようとする雰囲気でした。
多くのことを学んできたと思います。
また、これからミーティングをして自分たちの課題を確認して、次の大会に臨みたいと思います。

1/17 嶺南地区吹奏楽アンサンブルコンテスト結果

打楽器2重奏(2年高木悠衣、 1-1山野帆乃香)→金賞 県大会出場
サックス4重奏→銀賞
クラリネット5重奏→銀賞
フルート2重奏→金賞 ★個人奨励賞 1年柿谷さつき 
金管6重奏→銅賞
金管5重奏→銀賞

打楽器2重奏は全62チーム中4位に入り、県大会出場となりました。
まだまだ追い込みが足りず、力を発揮できない生徒もいて悔し涙をながしたチームもありました。
この結果を今後に活かして、夏のコンクールに全てをぶつけられるよう、部員の気持ちを高めていきたいと思います。

1/17 敦賀市クラブ対抗卓球大会の結果

<予選リーグ>
   vs松陵中B   3-0
   vs長浜北中A 3-1 予選リーグ突破。
<決勝トーナメント>
   vs武生二中  3-1(県チャンピオンチームですが今大会は1年生のみでの参加でした)
   vs開成中    1-3
 結果、この大会ではベスト8に入ることが出来ました。もう少しでベスト4だったので悔しい限りです。
そのような中、試合を経るごとに強くなっていく生徒の様子が見られて今後が楽しみでした。
この結果に満足することなく、日頃の生活や声を出すことから鍛えて公式の県大会で強いといわれるチームにしていきたいと思います。

1/17 中学校バレーボール新人強化大会結果

【男子】
 vs粟野中
   ① ×23-25   ② ○25-10   ③ ○25-20
 vs松陵中
   ① ×18-25   ② ×11-25
 祝★初 県大会出場!2位通過ながら県大会出場となりました。
 ★2年松本聖矢が優秀選手賞にも選ばれました。
 来週1/23、24が県大会となります。がんばります。

【女子】
 vs三方中
   ① ×10-25   ② ×12-25
 vs気比中
   ① ×17-25   ② ×12-25
 秋の新人戦よりは、技術的にも精神的にも進歩が見られましたが、各種の技術の確実性を高めることが今後の課題です。またがんばります。

1/11 小中高バドミントン強化大会の結果

女子ダブルス 1部
 木村、中野・・・3回勝ち上がりベスト8

 その他の試合においても善戦が見られましたが、競った試合展開で勝ちきれない、相手のペースやその場のムードに飲まれてしまうなど、
技術以前の部分で課題の残る大会となりました。 
 今の状況を何とか打開できるよう努めていきたいと思います。

1/9 福井県中学校卓球大会の結果

予選リーグ(Lリーグ)
 対 明道中 3-1で勝ち
 対 三国中 0-3のストレート負け  予選リーグ敗退

三国中には,力の差を目の当たりにし,完敗でした。
しかし生徒達にとってはいい刺激となって,今後の練習に生かしていけるのではないかと思っています。がんばります。