日誌

部活動の日々の記録

1/9 福井県中学校卓球大会の結果

予選リーグ(Lリーグ)
 対 明道中 3-1で勝ち
 対 三国中 0-3のストレート負け  予選リーグ敗退

三国中には,力の差を目の当たりにし,完敗でした。
しかし生徒達にとってはいい刺激となって,今後の練習に生かしていけるのではないかと思っています。がんばります。

12/19 敦賀市中学校卓球大会の結果

【団体の部】  角鹿中Aチーム(小池,中村,夛田) 3位入賞
【個人の部】 小池湧真 3位入賞

上位の人とはあまり差はなく、惜敗でした。
気持ちの面でもっと鍛えていかなければと思いました。
また、今大会では1年生の成長がどの学校にも見られ、逆に2年生の差がなくなってきているように感じました。
春の公式戦目指して、成長する冬を目指していきたいと思います。

11/7 野球部 ジャイアンツカップの予選会・決勝戦結果

7回0-0のまま決着がつかず特別延長(ノーアウト満塁)
となり、2点を奪われそのままゲームセットとなりました。
またも県大会に出場することができず大変悔しい試合となりました。

チームの課題は、追い込まれた時の集中力にあります。
この課題をどう乗り越えていくのか。チーム全員で考える必要があります。
また、だれからも「勝ってほしい」そう思ってもらえるチームを目指して、一からがんばります。

10/25 敦賀市卓球選手権大会結果

一般の人や高校生も参加する大会で
予選を通過した生徒は、小池さん中村さんの2名でした。
中学生のみの大会と違って、いろいろな技の応酬で、見るだけでもいい刺激になった大会でした。

10/24 野球部 ジャイアンツカップ予選会結果

1回戦の美浜中には9-0(5回コールド)
2回戦気比中には2-0(特別延長)
勝利することができました。(ぎりぎりの戦いでした)

現在、気比中と五分五分の試合をしています。
新チームになってから、ライオンズ杯、野球フェスティバルでは角鹿中が優勝をとり、新人戦では気比中にとられているという状態です。
まだ決勝は残っていますが、とりあえず大きな山を乗り越えることができました。

「”勝って喜ばれるチームになれ” ”負けたときに勝ってほしいと思われるチームになれ” そのためにはまずは生活態度だ」と毎日練習後に話をしています。
勝って奢るチームではなく、勝って引き締められるチームになるようがんばります。