令和5年度

2023年5月の記事一覧

教科別・観点別テストスタート

 教科別・観点別テストが始まりました。これまでの2日間で定期テストから、期間内に学年で教科、時間を統一して行うという形に変更し、一つ一つのテストに向けた勉強がしやすくなっています。月曜日には1年生でタブレットで行うテストが実施されました。

 

修学旅行レポート

 先日、3年生の学級活動で修学旅行中に訪れた各研修地で発見したこと、学んだことをまとめました。

 修学旅行中に取ったメモを見たり、タブレットで資料を見たり、絵を描いたりしてそれぞれが修学旅行を振り返っていました。

 

   

道徳出前授業

 生涯学習課山本先生より1年生に向けて、道徳の出前が行われています。大坂ナオミ選手や大谷翔平選手など、世界で活躍するスポーツ選手がどのような目的を持ち、そのためにどんな目標を掲げているかを知り、一人一人が自分の目的と目標について考えました。

  

修学旅行~ホテルに到着~

ホテルに到着2日目にお世話になるホテルに到着。入館式を済ませ、各自で入浴や日記の記入をしています。少し疲れも出ているので、睡眠を十分にとって、明日の最終日に備えます。

 

1年生 校外学習

本日気温の高い中、

中池見湿地 → 天筒山 → 金ヶ崎月見御殿

                                   → 金ヶ崎緑地(ムゼウム見学含む)

までの約8kmの行程を、

全員で無事に歩ききりました。

学年目標の ” ともに 熱中する・集中する ” をもとに、

生徒たちはグループごとに、自然観察や調べ学習等を通して、敦賀の魅力を再発見したり、友だちとの絆を深めたりしている姿が見られました。

 

  

 

  

地域に貢献2年生!

 2年生が1年生の頃から取り組んでいる「敦賀をよくするプロジェクト」の一環として、松原の清掃を行いました。「スポゴミ甲子園」を参考に、クラスで拾ったゴミの重さを競い合いました。夏のような陽射しの中でしたが、30分間時間いっぱい一生懸命活動した結果、全体で43kgのゴミを拾うことができました。「敦賀をよくするプロジェクト」第一弾として、大きな一歩を踏み出すことができました。

 

  

修学旅行~満喫したUSJ~

 この3日間の行程の中で、最も楽しみにしていたUSJ。アトラクションやお土産選び、思い出づくりに全力投球でした。学年の成長を感じたのが、集合時間を全員守れたこと。

素晴らしい学年になりましたよ。

 

 

 

修学旅行~2日目スタート~

修学旅行2日目スタート

2日目の朝、美味しい朝食をたくさん、いただき、元気にUSJに出発しました。今日も明るく元気に、思い出づくりをしてきます。

 

 

修学旅行~1日目終了~

 お洒落なホテルに到着。代表者が入館あいさつを済ませ、男女別に食事会場へ。バイキング形式で何度もおかわりをしていました。この後は、入浴、就寝となります。明日への鋭気を養いましょう!

 

 

 

修学旅行~笑いの研修~

 笑いの研修地、なんば花月を満喫しました。テレビで見ているお笑い芸人が目の前で、その話芸を披露しました。今日はテレビ録画の日で、放送は6月17日とのことです。

 

  

修学旅行~奈良散策~

 最初の研修地、奈良公園。クラス写真を撮り、ボランティアガイドさんから東大寺、特に大仏殿の説明をお聞きしました。そのあとは昼食にカツカレーを食べ、若草山で鹿との交流を深めました。

 

  

修学旅行スタート!

 楽しみにしていた修学旅行が始まりました。出発式を終え、予定通りバスで旅行団が出発しました。3日間の様子はこのホームページでお知らせしていきます。よろしくお願いします。

 

 

JAM挨拶!

 松陵中学校では生徒会を中心に「明るい松陵」の実現に向けて、JAM挨拶を推進しています。

 JAM挨拶とはJ・・・自分から、A・・・明るく、M・・・目を見て、挨拶することです。生徒会により提言されたこのJAM挨拶を意識することで、気持ちのよい挨拶から毎日が始まっています。

 写真は、今朝1年生の風紀委員があいさつ運動を行っている様子です。

 

     

全国学力調査~英語<話すこと>~

 3年生を対象とした全国学力調査として、英語の<話すこと>の調査を行いました。具体的な場面に対して、どのような英語を使うかその場で考えて、タブレットに向かって回答するという調査でした。昨年度の模擬テストの成果もあり、以前より積極的に話している生徒が多く見られました。

 

 

STタイム「二者択一」スタート!

コミュニケーション力と自己肯定感を育むためのSTタイムで、二者択一が始まりました。これまでと違い「猫か犬か」「ご飯かパンか」「行くとしたら過去か未来か」など、意見が分かれそうなお題に対し、自分はどちらをどんな理由で選ぶかを伝えあいました。

生徒たちは身振り手振りを交えながら、自分の考えをグループのメンバーに表現豊かに伝えていました。自分の意見を伝えられる安心感、所属感がクラスの中に育ってきています。

 

  

色別抽選会

 今年度、松陵中学校では異学年交流として、「縦割り活動」に取り組んでいきます。行事などに得点を割り振り、色ごとに年間総合優勝を目指します。今日は縦割り活動に向けての色別抽選会が行われました。

まずは昨年度から行われているJAMあいさつ(J・・・自分から、A・・・明るく、M、目を見てあいさつ)について、これからも心がけていきましょうという説明が執行部からありました。続く抽選会では各クラスの代表が、様々なモチーフのくす玉を割って色を決定しました。最後にはこれからの縦割り活動に向けて「以心伝心ゲーム」でチームワークを確かめ合いました。

色別抽選の結果は以下のとおりです。