文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
自然と親しむ低学年の1日・・・
1年生が、先日来集めていた木の実や落ち葉、朝顔のつるなどを使って、リース作りをしていました。似たような材料に見えますが、それぞれ個性的な作品になりそうです。静かに、作品づくりに没頭していました。
校庭に出ると、2年生が里芋掘りの真っ最中。太くて長い茎を切り取った根元を力一杯引っ張ると、たくさんの里芋がくっついた大きな塊がどーんと出てきました。数人がかりで新聞紙の上に移動させ、ぽきぽきと折り取ると、見覚えのある1個1個の里芋になりました。これまでの里芋栽培の中で、過去一番の豊作だそうです。おめでとう。
3年生の自然観察会第2弾「野鳥の観察」の授業がありました。今回も、前回お世話になった、日本野鳥の会員でもある専門家のお二人にご指導いただきます。初めに教室で、野鳥の種類や見つけ方を教わった後、貸していただいた双眼鏡を実際に覗いてみました。その後、学校周辺へ野鳥の観察に出かけます。目で見つけるだけでなく、鳴き声からも探すということで、双眼鏡を手に、みんなで静かに区内を歩きました。おかげで、16種類の野鳥との出会いがあったそうです。
身近な自然の豊かさを存分に感じる1日になりました。
マラソン日和のマラソン大会!
天気予報通りの快晴になり、本日、マラソン大会が開催されました。体育の時間やチャレンジタイムでの練習を経て、一人ひとりが自分の目標をもち、大会に臨みました。体調不良や怪我等の理由で、残念ながら参加できなかった人もいましたが、参加できた皆さんは、それぞれによい表情で全員走り切ることができました。
先発隊である4~6年生が運動公園陸上競技場に着くと、早速会場準備の手伝いをしてくれました。準備が終わる頃、後発隊である1~3年生が到着し、「お願いします。」という元気な声が響きました。健康委員会の人たちが、開閉会式を運営します。保護者の皆様や沓見保育園の年長組さんたちも駆けつけてくれる中、2年生から順次本番の走りが始まりました。闘志をむき出しに競り合う姿、ペースを守りしっかりした走りを見せる姿、大声援を受けゴールを目指して歩みを止めない姿など、それぞれに輝いていました。そして、学年を超え、互いに声援を送り合う仲間たち。今日のお天気のように、晴れやかな気持ちで幕を下ろしたマラソン大会でした。
保護者の皆様、保育園の皆さん、たくさんの応援、見守りをありがとうございました。
読み聞かせ第2弾と学習発表会準備・・・
今朝も、全学年読み聞かせがありました。大人の目から見ると、他の人が選ぶ本は、自分が手にしたり読んだりしたことがない本が多いです。絵そのものの魅力やストーリー、自分とは違う読み方など、いろいろな理由で新しい発見があります。読書ボランティアのお二人は、今年度最後の読み聞かせでした。心温まる時間をありがとうございました。
6時間目、4年生と6年生の教室では、学習発表会の準備らしき活動をしていました。4年生は、先日より段ボールを切っては、何かを作っています。今日は、ハンドルらしきものを発見しました。さて、何でしょうか・・・。6年生は、修学旅行の写真選びを楽しそうにしているグループと、「修学旅行生・・・〇人、観光客・・・〇人、・・・」のようなメモをもとに話し合いをしているグループがありました。こちらは、まだまだ謎だらけです。お楽しみに。
今日から読書月間♪
今日から、沓見小学校でも読書月間がスタートしました。朝は、読み聞かせボランティアや教職員による読み聞かせから始まりました。どの学級も、じっくりとお話に耳を傾けていました。
給食時には、図書委員会から読書月間についてのお知らせがありました。今年初めての取組として、「沓見小くじ引き大会」があります。「いろいろな種類の本に親しむ」ことを目的に、指定の枠組みからくじ引きで本を選書していく方法です。目標冊数を超えた人には、手作り景品がプレゼントされるそうです。昼休みには、図書館にたくさんの人がやってきました。パソコン内のガラガラを回し、「〇番」のカテゴリーの本を借りていきます。大盛況の中、質問への回答や貸し出しに、図書委員も大忙しでした。
予想を裏切るおもしろい本との出会いがあることを祈ります。
学校の日常が戻りました
6年生の保護者の皆様には、修学旅行に際して、準備や送り迎え等お世話になりました。15人全員、最後まで笑顔で気持ちのよい旅行にしようと、思いやりながら活動することができました。ありがとうございました。小学生も残り5ヶ月あまりです。この後も、さらなる絆を深める5ヶ月にしていってくれると思います。
2日間、学校では、4・5年生を中心に低学年を支え、いつもと変わらない学校生活を送れたようです。それもまた、本格的なリーダー練習になったことでしょう。
本日は、通常モードに戻りました。疲れが残っているかもしれない6年生も、全員登校してくれ、うれしかったです。
1時間目の途中に、原子力総合防災訓練があり、教室外での授業だった学級は教室へ戻ったり、サイレン後に原子力災害について担任から説明を受けたりしました。これからも、自分の命を大切にして、毎日元気に過ごしましょう。
11月の生活目標
◇友だちとなかよくしよう
・友だちと協力する。
・やさしい言葉づかいをする。
・友だち同士でもしっかりあいさつする。
毎日朝読書を行っていますが、家でも読書する時間が少しでも増えるといいですね。
もし本選びに困ったら、下をクリックしてみてください。
〈ふくe-portal_リーフレット・冊子_読書〉
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/syoubun/dokusyo/fukue-leaflet-dokusyo.html
<家庭教育リーフレット>
こちらからご覧ください。STOP!いじめ.pdf
気がかりなことがある場合はご相談ください。
家庭教育の手引きをアップしました。
こちらからご覧ください。
保護者の方に「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」
について詳しく説明するためのリーフレットが県よりだされております。下のPDFファイルをご覧下さい。
02【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について.pdf
文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みを抱える全国の児童のみなさんへ~」
年度の変わり目や長期休業明けの悩みを抱える子どもたちへの対応について文部科学大臣からメッセージが出ています。下のPDFファイルをご覧ください。
現在県では「子どもが主役の教育」の推進に取り組んでおります。そのために教職員の「働き方改革」への保護者・地域の方々には様々な面からご協力いただいており、ありがとうございます。今後も改革を進めていくために、さらに理解を深めていただきたいと思っております。関心をお持ちの方は以下のリンクにアクセスをお願いします。
【改訂】R7_「子どもが主役の教育」を推進するために(PTAとの連名文書).pdf
<学校外の教育相談機関>
NEW 子どもの悩み相談
【期間】 R7.4.2~R8.3.25
【実施時間】 毎週水曜日 12~14時
【専用回線】 0770-50-0502
【相談内容】 子どもの権利擁護に関する相談
※詳しくは、子どもの悩み相談窓口【2025年度ver.】.pdf
を、クリックしてください。
※敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104
(フリーダイヤル)
(月~金曜日 9:00~16:00)
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
※福井県「24時間電話相談」
(0776-51-0511)
※全国「24時間子どもSOSダイヤル」
(0120-0-78310)
教育相談案内
※福井県教育総合研究所、福井県教育庁嶺南教育事務所
孤独・孤立に悩んでいる方はいませんか?
気になることがあれば、下記のPDFをご覧ください。
敦賀少年サポートセンター敦賀分室
相談専用電話「ヤングテレホン」
0120-783-214
時間 8:30~17:15
曜日 月~金(土日祝日を除く)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |