黒河元気ッズ日誌

2021年9月の記事一覧

歯科検診

28日、延期になっていた歯科検診を実施しました。
お口の中の状態は、少し汚れが目立ったようです。
自分の歯を守るためにも、丁寧に歯みがきをする習慣を
つけていってほしいです。
0

6年修学旅行! 第2日

 今日も修学旅行一行は,元気に2日目をスタートとさせているようです。

朝食
 2日目のスタート! しっかり朝ごはんを食べ,おみやげに使えるクーポンももらい,
まつや千千の方達に、たくさんのお見送りを受けて元気よく出発しました!
 



福井ユナイテッド サッカー教室
 Jリーグ入りを目指す,県内サッカーチームのサッカー教室がありました。
途中雨に降られて中断しながらも、選手やコーチに指導してもらいながら,サッカーを楽しんでいました!ハピリュウも華麗なボールさばきを見せてくれました。
 






越前松島水族館
 あいにくの雨でしたが、イルカショーをみんなで楽しみました!お土産屋さんのくじ引きが大人気で、カワウソの三等のぬいぐるみをゲットした人もいました。




芝政ワールド
 班別行動でアトラクションを楽しみました。




東尋坊
 雨の中、岩場で説明を聞きました。
そのあと、お土産屋さんで、ソフトクリームや、かき氷を食べました。
かき氷を震えながら食べてる子もいました。
 バスの中でビンゴを楽しみながら、帰路につきました。


0

6年修学旅行! 第1日

 さわやかな秋晴れのもと,本校の修学旅行一行が1日目の行程を楽しく進めているようです。旅行先からこれまでの画像が届きましたのでご紹介いたします。

 ※これ以後も,新しい情報が入りしだいアップしますのでお楽しみに!!

出発式


一乗谷朝倉氏遺跡
 班ごとにタブレットを持ち、そこに示されるかつての城下町や建築物のイメージ映像と,実際に復元された町や遺跡の様子を見くらべながら探索しています。
 とても天気がよく、暑いくらいでした。
 



昼食(勝山ニューホテル)
 カレーライスを美味しくいただきました!サラダを6皿食べた人もいました ?!




県立恐竜博物館
 恐竜博物館では、クイズラリーを真剣に考えながら見学を楽しんでいました!
なんと館内は貸し切り?だそうです。うらやましい…。


ゆめおーれ勝山
 こちらは,機織りの歴史を学んだり,体験学習ができる施設です。
6年生たちはコースター作りにチャレンジしています。みんな真剣に取り組んでいました!そして素敵なコースターが出来上がりました。
 この後,宿泊場所である,あわら温泉「まつや千千」に向かいます。




まつや千千
 旅館では,豪華な夜ご飯を堪能しました!
みんなたくさん、ご飯のおかわりをしていました!
 そのあとは、ゆっくり温泉を楽しみました。


0

5年生 食育授業

栄養職員の上村先生と食育の学習をしました。

内容は「朝ご飯」についてです。

朝ご飯の役割をイラストや動画を交えながら教えていただきました。

子どもたちは、朝ご飯の重要性をしっかりと理解できたようです。

これからも、「食」について関心を高めていってほしいと思います。

0

4年 雲龍丸乗船体験

若狭高等学校実習船「雲龍丸」による敦賀湾での体験航海に行ってきました。



一人一人が船の操縦をしたり、顕微鏡を使ってプランクトンを観察したり、水中ドローンを使って水中や海底を調査したり、魚群探知機やレーダーなどの設備を見学したり、とても充実した体験内容でした。

天候にも恵まれ、きらめく海、白い波しぶき、緑の山々など、敦賀の自然を満喫することができました。
0

5年 iPadを使用した学習

本日、ICTサポートの先生と一緒にアンケートと共同作業をiPadを使って行いました。
子どもたちは、楽しみながら活用できていました。
5年生は、他にも新聞記事(D刊)をiPadで読み、スピーチ原稿を書く活動を行っています。
今後も、子どもたちと共に有効なタブレットを使用した学習を研究していこうと思います。



0

校庭の花

校庭に咲いている花をご紹介します。

  
          ベコニア                    マリーゴールド

  
         マリーゴールド                   ホウセンカ

  
       サフィニアとホウセンカ                サルスベリ

  
         ハイビスカス                  ハイビスカス

  
         ポーチュラカ                    秋の風吹く校舎
0