日誌

2021年10月の記事一覧

交通安全についての講話

R3.10.29

昨日、福井県敦賀警察署交通課の方にお越しいただき交通安全についてのお話をしていただきました。

夜道を反射材無しで歩いたり自転車に乗ったりする危険性や、10月~12月は事故の起きやすい時期であることを人形劇やパネルを使って説明していただきました。

本校では、先月下旬に交通課からいただいた反射たすきを、全校生徒に配付いたしました。

ご家庭でも夜道の危険性について今一度ご確認いただき、反射たすきを付けての下校についてお話いただけると幸いです。

   

2学期スタート!

R3.10.13

2学期がスタートしました。朝から降っていた雨も、みなさんが登校する頃には

ほとんど止み、元気なあいさつが校玄関に響く中でスタートを切ることができました。

 放送で行われた始業式では校長先生からポジティブ・シンキングについてのお話がありました。自分の身の回りに起こることを前向きに、ラッキーなこととして捉えようとすることで、普段気づけないようないいことに気づけたり、自分の視野を広げたりすることができます。朝の何気ないあいさつや道端のゴミ拾いなども、相手から元気をもらえたり誰かのためになれたりして、自分のラッキーポイントが溜まっていくと考えるとどれだけポイントが貯められるか楽しくなりますね。

 また、コロナウイルス感染予防についてもお話がありました。1014日から福井県の感染警報が約200日ぶりに解除されますが、一人ひとりが慎重に行動し、命を守るための行動を続けていくことを、これまで通り油断することなく心がけましょう。

1学期終業式

R3.10.8

1学期の最終日となりました。終業式に先立って、夏休みから今日に至るまでに活躍した部活動や文化活動の受納、表彰式が行われました。それぞれの健闘を讃える拍手が、各教室から聞こえてきました。

終業式では校長先生から、先日ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんが、40年間小さな疑問や好奇心を大切にした結果ノーベル物理学賞を受賞したように、気比中生も自分の疑問や好奇心を諦めずに大切にして、学びに繋げていってほしいというお話がありました。

 4日間の秋休みの後、2学期が始まります。新しいスタートをしっかりと切れるように、充実した4日間にしましょう。