Topics

2022年12月の記事一覧

【中1】性教育

中学1年生が、「距離感」についての学習を通して「パーソナルスペース」と「ネット被害」について考えました。自分が嫌だと感じたときはその気持ちを伝えること、同時に、相手の気持ちを考えることの重要性を学びました。また、ネット被害にあわないためにどう行動すべきかについても考えました。授業後には、「こころの距離やからだの距離を意識していこうと思う。」「情報に惑わされず、正しい情報を見分けられるようにする。」「嫌だという気持ちをはっきり伝えることが大切だとわかった。」等の感想が出ていました。

 

0

【小学校】冬花壇づくり

堆肥を混ぜて、土づくりができた学校花壇にパンジーを植えました。企画・運営したのは、春に引き続き6年生です。ポットに入れたままの苗を置いて配置を決め、苗植えを全校に呼びかけたところ、小学生も中学生も先生も、たくさんの人が手伝いに来てくれました。

パンジーは、冷たい雪や寒い冬にも負けずに咲く強い花です。黄・赤・紫のパンジーが、花壇のデザイン「りぼんとハート」のテーマどおり、美しく咲き誇る春が待ち遠しいです。

0

【中学1・2】キャリア教育講演会

中学1・2年生の進路学習の一環として、キャリア教育講演会を行いました。4人の講師の方々から、働くことの意義ややりがい、喜びや苦労などについて話をお聞きしました。また、海上保安官、保育士、薬剤師の仕事内容やその仕事に就くための方法についても教えていただきました。どの講師の方も、「働くとは誰か(人)のために貢献することである」と話され、講演後には子どもたちから多くの質問が出されました。子どもたちにとって、働くことや自らの将来について考える貴重な機会となりました。この学びをこれからの進路学習に生かし、進路選択につなげていきます。

0

【小3・4】すがたをかえる食べ物

「大豆」「たまご」「牛乳」からすがたをかえた食品は思ったよりたくさんありました。どうして変身させたのでしょうか?その理由を考えてみると「おいしくするため」「栄養を増やすため」「持ち運ぶため」など、いろいろな発見がありました。今日の学習を通して、今まで苦手で食べられなかった食品も、工夫しておししくいただけるようになるといいですね。

 

0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

~児童生徒や保護者等の皆様へ~

敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。

いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。

〇延長期間

   令和5年1月10日(火)~1月13日(金)、1月16日(月)

   午前9時から午後9時まで

〇電話相談 フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

0