Topics

2022年5月の記事一覧

修学旅行(小5・6年)・校外学習(小2~4年)出発

小学5・6年生が修学旅行、小学2~4年生が校外学習で、嶺北方面に向けて出発しました。

今日は小学生全員で、午前中に池田町(かずら橋・農村de合宿キャンプセンター)、

午後からは越前松島水族館、東尋坊へ行き、体験学習や見学を行います。

全員が元気に笑顔で出発しました。

 

 

0

今日の給食

今日の給食は、きなこ揚げパン、肉団子とキャベツのクリーム煮、ブロッコリーとコーンの酢醤油和え、牛乳でした。きなこ揚げパンは子どもたちに大人気です。おいしくいただきました。

 

 

0

マスク作り

小学5・6年生が、家庭科の授業でマスク作りを始めました。

手縫いの練習成果を発揮して、素敵なマスクの仕上がりが楽しみです。

0

朝の珍事?

今朝、児童生徒玄関前の柱にこんなものが・・・

モリアオガエルの卵で、学校では水泳プールの壁に、よく見かけたそうです。

でも、なぜこんなところに・・・

せっかくなので、真下に水槽を置き、オタマジャクシが入るのか観察してみましょう。

面白い結果が見られたら、また報告させていただきます。

0

English Board 完成

ALTが担当する掲示「English Board」が完成しました。

"Which do you like, Bamboo or Mushroom?" (たけのこの里ときのこの山のどちらが好き?)

という問いに、一人一人が答えています。現在のところ、ほぼ同数です。

他にも、"What is your favorite fruit?" (お気に入りの果物は?)に答えたり、

English Shiritori(英語のしりとり)に挑戦したりしています。

職員室前を通るとき、子どもたちは興味深く掲示を見ています。

 

 

0