Topics

2023年2月の記事一覧

【小学校】6送会に向けて

2~5年生は、6送会に向けての最終確認。当日使用する会場で、自分たちの動き方をチェックしていました。6年生は、卒業記念文集「東浦元気っ子」の表紙作成に取りかかっていました。給食の時間には、放送担当の子どもたちが、懐かしい卒業式ソングを流すなど、学校全体が少しずつ卒業式ムードに包まれてきています。

0

授業風景

小学校2年生は、算数の授業で協力して1つの「はこ」を制作していました。中学年は書写で、4年生は「朝日」、3年生は「こけ」の課題に取り組んでいました。高学年は、体育の授業で「プレルボール」の練習をしていました。中学1年生は、東京大学みかん愛好会との交流に使う資料を完成させ、最終確認をしていました。中学2年生は社会の授業で、東北地方の地形と気候について勉強していました。時折みぞれが混じる寒い1日でしたが、週明けの月曜日もみんなそれぞれ意欲的に活動していました。

0

【中学校】音楽

1年生はアルトリコーダーで「聖者の行進」の演奏の練習を、2年生はそれぞれがお気に入りの「オペラ」について、調べたことを発表していました。「トゥーランドット」「乾杯の歌」「魔笛」など、誰もがどこかで聴いたことのある有名なオペラ曲ですが、背景にあるストーリーを知ると、曲への理解が深まるようです。オペラの演奏が流れると、音楽室が壮大な歌劇の舞台になったかのようでした。

 

0

【小学校】6送会に向けて

6年生を送る会に向けて準備が整ってきました。今日は、先生2人に卒業生役を演じてもらいながらリハーサルを行いました。5年生の4名が、2~4年生に、てきぱきと指示を出し、最上級生になる自覚がよく伝わってきます。こんな風に、伝統は引き継がれて行くのですね。6送会は、来週の金曜日です。みんなの思いを6年生に届けましょう。

0

【児童会】みんな遊び

「王様ドッジボール」をしました。相手チームの王様にボールを当てたら勝ちで、逆に、自分のチームの王様にボールを当てられたら負けとなるルールです。自由参加でしたが、呼びかけに応えて、小学生だけでなく、有志の中学生もたくさん参加してくれました。先生方も混じって、それぞれ自分のチームの王様を守ろうと大盛り上がり。児童会主催の「みんな遊び」は大成功でした。

0