H28中央小ニュース 11月

2016年11月の記事一覧

中央フェスティバル、いよいよ

 中央フェスティバルもいよいよ明後日。
 練習・準備も大詰めです。

 4年生の教室では、お互いに発表をしあいながら、工夫に余念がありません。
 体験をしてもらうための言葉かけの練習もしていました。

 6年生は、体育館で自分たちの発表後、1年生発表のつなぎを練習。

 1年生をエスコートして、1年生の発表位置までいっしょに動きます。
 自分たちの発表がありながら、全体の進行も考えて、行動する。
 さすが、6年生!
 フェスティバルを運営する6年生の姿にもご注目を!

中央フェスティバル間近

 各学年、発表準備や練習の追い込みです。


 上の写真は、2年生が発表に使うポスター制作の様子。
 下の写真は、3年生が発表を聞いてもらい、よりよくするために意見を求めているところ。
 お家の人や近所の人にわかりやすく聞いてもらうために、真剣に取り組んでいました。

小学校は楽しいよ

 今日、1年生は地域の保育園・幼稚園を訪問して、「小学校」を紹介しました。

 鍵盤ハーモニカを演奏したり、園児と手作りおもちゃで遊んだり。
 教える立場が新鮮で、嬉しくて、張り切って活動できました。

より わかりやすく

 6年生、社会では関税自主権や治外法権についての勉強。

 デジタル教科書や影像を見ながら学習内容を確認。
 難しい内容も図や動画でわかりやすく解説されて、理解しやすいようです。

 5年生は中央フェスティバル発表練習。
 1年生を招待して、本番さながらのリハーサルを行っていました。

 クイズや体験を交えた発表でしたが、1年生の反応を見て、もう一工夫のようです。

みんなに伝えるために

 気持ちより青空が広がりました。
 4年生の教室では、明るい笑顔で、中央フェスティバルの発表練習に取り組んでいました。

 プレゼンの台詞や掲示物を確認したり、リハーサルをしてアドバイスをもらったり…。
 自分たちの思いをわかりやすく伝えるために、もっと工夫すべきところはないか。
 いろいろと意見を出し合いながら、準備を進めていました。
 
 3年生の教室では、算数の授業。分数の学習でした。

 分数の大きさを比べる学習でしたが、自分の意見をしっかりノートに書いて発表していました。
 また、子ども達は数直線を用いて説明するなど、わかりやすく伝える工夫もしていました。