ブログ

2022年11月の記事一覧

オープンスクール2日目

11月17日(木)は、2・4・6年生のオープンスクールでした。

2年生は、生活科で行った町たんけんの発表会でした。お店のひみつや工夫を分かりやすく発表していました。

 

4年生は、手話・点字・パラスポーツ・車椅子体験など、福祉についてこれまで学んできたことを発表しました。

 

6年生は、音楽発表会で披露した合唱「COSMOS」を体育館で発表しました。

講師の方をお招きし、スマホ・ケータイ安全教室も行いました。

 

本日も、たくさんの方々にご来校いただきました。検温等へのご協力ありがとうございました。

 

 

オープンスクール1日目

11月16日(水)は、1・3・5年のオープンスクールでした。

1年生は、生活科のおもちゃランド。秋の木の実や枝を使って、様々な遊びを考えてつくりました。友達や保護者の方々に楽しく遊んでもらいました。

 

 

3年生は、新幹線・氣比神宮・市内の企業など、ふるさと敦賀について学んだことを発表しました。 

 

5年生は、算数、社会、国語、家庭科などの授業を見ていただきました。

 

ひまわり・なのはな・たんぽぽ・こすもす・すいせん学級の子どもたちは、自分たちでつくったエコたわしを販売しました。

 

PTAの方々は、体育大会の写真を掲示してくださいました。

 

多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 

ついに成功!

これまで何度も空高く飛んだ、ペットボトルロケット。ただ、残念ながらパラシュートは毎回開かずじまいでした。

今日の昼休み、再度挑戦。「今日は絶対に成功します!」理科専科の先生が力強く宣言しました。「5,4,3,2,1,0 発射!」

パラシュートが見事に開きました!

パラシュートは、ゆっくり、ゆっくり降りてきました。

6度目の挑戦で、見事成功!

何事も、失敗しても諦めず挑戦し続けることが大事ですね。

美しいハーモニー

11月11日(金)の午後、松陵中学校区の音楽発表会が市民文化センターで行われました。

沓見小学校、中央小学校、松原小学校、松陵中学校の4校が合唱をステージで披露し、鑑賞し合いました。

中央小学校は、「COSMOS」を、心一つに見事なハーモニーで歌い上げました。「宇宙」という曲名のように、美しい歌声がどこまでも広がっていました。

第2部では、会場にいる児童生徒全員で、ボディーパーカッションに挑戦。曲に合わせて、手・ひざ・足でリズムをとっていました。

6年生は、緊張しながらも、大きな舞台を楽しみ、また一つ大きな達成感を得ることができました。保護者の皆様にはオープンスクールで合唱を披露する予定です。お楽しみに!

青空の下で

今日は、1年生が体育の時間にマラソン大会を行い、女子の部と男子の部に分かれて走りました。

待っている間は、お互いに応援し合いました。

皆、最後まで歩かず、全力を出すことができました!

 

昼休みは、ペットボトルロケットです。4年生が、空気を入れる手伝いをしてくれました。

「10,9,8,7,・・・3,2,1,0,発射!」

ペットボトルロケットは、空高く飛んでいきました!

青空の真ん中を飛んでいるロケット、見えるでしょうか?