ブログ

2022年7月の記事一覧

タブレットを使った授業

本校は今年度、タブレットを活用して子どもたちの思考力・判断力・表現力を育成することを目指しています。11日(月)には敦賀市教育委員会の皆様が来校され、授業を参観してくださいました。

1年生は、算数の「かずしらべ」。くだものの数を数えやすいように並べています。

 

こすもす学級の1年生は、国語「すきなものなあに」で、自分の好きな物を発表している動画を見て、タブレットで文を作りました。

3年生は、国語「生活の中で読もう ポスターを読もう」で、2つのポスターを比べてどんな違いがあるのか見つけていました。

 

5年生は、算数「合同な図形」で、多角形の内角の和を求めていました。

子どもたちは、日々成長しています。

 

シャボン玉であそぼう(1年生)

今週1年生が、生活科「なつがやってきた~水であそぼう~」の学習で、シャボン玉遊びをしました。様々な道具を使ったり、大きなシャボン玉をつくるために工夫したり、友達と楽しみながら学習していました。

スーパーマーケット見学(3年生)

社会の「店ではたらく人」の学習で、ハーツつるがをクラスごとに見学させていただきました。

 

お店の入口には、色とりどりの果物や野菜があり、お客さんに季節を感じてもらえる工夫をしていました。

 

朝獲れたての地元の魚があり、お客さんがお願いすると店員さんに切ってもらえます。

 

日頃は入ることのないバックヤードでのお仕事の様子も見せていただきました。

 

店内では、グループでお客さんや店員さんにインタビューをさせていただきました。

 

スーパーマーケットのみなさんが、お客さんに来てもらうために、仕事の工夫をたくさんしていることを学べました。ありがとうございました。

俳句の授業(6年生)

6年2組で校長先生が俳句の授業を行いました。6年生全クラスで俳句の授業を行っています。

今回は、俳句のタネの12音に5音の季語を合わせる方法を学びました。

子どもたちは、俳句を一生懸命に考えていました。

後半、ミニ句会ライブを行い、皆がつくった俳句について感想を伝え合いました。

「福井県子ども俳句コンクール」(6月30日~10月7日までが応募期間)に、5,6年生の皆さんは、ぜひ応募してほしいと思います。