H28 中央小ニュース2月

2017年2月の記事一覧

寒さに負けず

 3年生の国語は資料を読み取ったことの発表。

 表やグラフを指さしながら、みんなの方を向いて発表。
 終わると、緊張がとけ、ホッとした表情で席につきます。
 堂々とした発表ができていました。

 なわとび大会が近づいてきて、4年生は体育で縄跳び。

 セット跳びや技跳びにチャレンジ。
 リズムよく跳躍し、どんどん記録が伸びているようです。
 今週、金曜日がなわとび大会。自己ベスト更新を目指して、頑張っています。 

ピカッと閃いた?

 5年生の理科は電流。
 電流が生み出す力についての勉強をしていました。

 鉄芯に導線を巻いてコイルをつくり、一つ一つ部品を完成させていきます。
 電気の力で磁石が作れるのですが、その力を強くするためには?
 みんなで考えを出し合っていました。

元気いっぱい

 1年生はこだま教室で6年生を送る会の練習。

 お世話になって6年生へ「ありがとう」の心を込めた出し物。
 はきはきと大きな声で練習をしていました。

 2年生は体育館で、マット運動。

 しっかり手をついてクルッと回って、立ち上がってポーズ。
 次々と前転にトライし、きれいに技を決めていました。

 その頃、6年生は中学校のALTを招いての授業。

 アメリカ出身のALTに日本との違いを質問していました。
 外国を思う気持ちが一段と深くなったようでした。

野菜を食べてハッピーに

 4年生は栄養教諭による食育の授業を受けました。

 緑黄色野菜と淡色野菜の違いや、健康のために1日に野菜を350g摂るとよいことを教えて頂きました。インフルエンザなどが流行している今、健康のために野菜ももりもり食べてほしいものです。

 昼休みは「ハッピーフレンド大作戦」。
 縦割り班で、6年生を中心に中央小かるたや福笑い、手作り剣玉など昔遊びを体験しました。

 6年生といっしょに遊べる残り少ない機会、みんな笑顔で楽しんでいました。

十人十色 百人…

 2月14日からは校内版画展。
 図工室では、その展示に向けて5年生が多色刷りに取り組んでいました。

 黒い用紙に印刷していくので、他学年とはちょっと違った味わいの作品となっています。
 是非、ご覧ください。

 6年生の図工は、塑像作り。

 テーマは「12年後の私」。
 いろいろなポーズを考え、それに紙粘土で肉付けをしていきます。

 個性あふれる作品ができあがりそうです。

 3年生の教室では、百人一首 古典に親しんでいました。

 写真はお手上げのポーズではなく、先生が上の句を読み出すのを待っている様子。
 読み始めると同時に、ハイッ!と言って手が動き出します。