H28 中央小ニュース 12月

2016年12月の記事一覧

ソソミ~ ララソ~

 2年生は鍵盤ハーモニカによる演奏テストを実施していました。
 曲は山のポルカ。

 指使いや音、テンポなどに注意しながら、真剣に先生の前で演奏していました。

 その頃、4年生は保健の先生による目の勉強。

 学年が上がると視力が低下する傾向があり、そうならないためにどうしたらよいのかを考えました。

 一方、5年生は、2月に行う「6年生を送る会」の企画検討に入っています。

 これを機会に全校を動かすことになる5年生。
 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、5年生のリーダーとしての力を示すことで安心して卒業してもらうために、5年生全員が力を合わせて取り組んでいます。
 5年生の今後の取組にご注目ください。

健闘!

 今年、第1回のふくい理数グランプリ小学校部門が開催されました。
 本校から1チームが理科のチャレンジステージを勝ち抜き、本選出場を果たしました。

 課題はゆっくり落下するフォーリングペーパー。
 ゆっくり落下するための条件を見つけ、それに対する工夫点をプレゼン。
 そして、実際に作製してタイムを競いました。

 3人の知恵を絞った中央小フォーリングペーパーは安定した落下で、好記録を連発しましたが…。
 「来年も出場したい!」とますます「理科」への意欲が高まったようです。

今年もあとわずか

 4年生の教室では、懇談会を前に、プリント類の整理をしていました。

 作った新聞やプリント類をファイルに入れて、見やすいようにまとめています。
 今年のまとめをする時間も、あとわずか。
 学習面も生活面も来年に向けて、しっかり準備しておきましょう。

 6年生は、算数の授業。

 組み合わせ方をいろいろと考えて、順序よく整理して調べていきます。
 グループで話し合い、学習を深めていました。

楽しく活動

 雪の舞う一日となりましたが、子ども達は元気に活動しています。
 2年生は体育でマット運動。

 背中を丸めて、起き上がり小法師のようにコロン、コロン。
 先生の合図で楽しそうに運動していました。

 一方、1年生は教室で紙版画に取り組んでいました。

 紙版画をイメージしにくい1年生。
 先生の話を聞いて、イメージを膨らませ、楽しそうに取り組んでいます。
 思い描くようなできあがりになるのか、まずはチャレンジ!

親しんで

 今日、5年生はALTによる外国語活動のある日。

 “What's this?”を使ったクイズに取り組んでいました。
 問題を出すのも、答えるのも子ども達。
 楽しみながら、英語による会話に親しんでいました。

 一方、1年生はコンピュータに親しむ授業。
 ICT支援員の先生にも協力頂いてコンピュータ室に初めて入って、コンピュータに触って…。

 マウスを使うのも初めてで、うきうき楽しみながら操作していました。

 さらに、6年生ではSNS等に関わる機会も多くなってくるので、情報モラルの勉強。

 情報発信のよい例と悪い例をあげて、良さや危険性について考えました。