H28中央小ニュース 9月

2016年9月の記事一覧

さぁ、校外学習

 3年生は今日から1クラスずつ、スーパー見学。
 その前に、教室で入念な打ち合わせ。

 買い物体験もあるので、わくわく感いっぱいの直前学習でした。

 4年生は午後から天筒浄化センターへ。

 先日の昭和浄水場に続いての水に関する学習。
 敦賀の水事情についてどんどん詳しくなっていく子ども達。
 この後、新聞づくりで学んだことをまとめていきます。

コロコロッ!

 4年生の図工は、「コロコロガーレ」。
 ボールが転がる道を立体的に制作します。

 ボールの動線を面白くするために、用紙を切って、貼って、いろいろと工夫をこらしていました。

 6年生は小中連携授業の一環で、松陵中学校の合唱コンクールを見学に。

 これから臨む学年合唱へのお手本として、よい刺激を受けたようでした。
 中学校の行事を肌で感じて、中学校に対する理解も深まったようです。

それぞれの秋

 2年生の教室は芸術の秋。

 「まどをつくろう」の課題を聞いて、厚紙に思い思いの窓をデザインし、制作していきます。
 どんな楽しい窓ができるでしょうか?

 5年生は実りの秋。
 田んぼの学校で稲刈りをしてきました。

 5月に植えた稲がずっしりとした稲穂をつけるまでに成長。
 農家の方々の手入れと苦労に感謝しつつ、作業の一端を体験しました。

修学旅行 その12

 USJを出て、バスに乗り込んでいます。
 15時40分に出発できそうです。

 17:10 草津PAを出発しました。
 到着予定時刻は、予定通り18:40です。
 敦賀インターに近づきましたら、6年生に学校メールを送信します。

チャレンジ

 1年生の国語の授業、ついに漢字が始まりました。

 「止め」「はね」「はらい」にも気をつけないといけないので、大変ですが嬉しそうです。
 難しいことにチャレンジすることを楽しんでいるようです。

 5年生の図工は塑像。

 針金で骨組みを作り、粘土で肉付けをしていきます。
 完成した姿をイメージして骨組みを考えないといけないのが難しそうです。
 それでもみんなと相談しながら、作業を進めていました。