H28中央小ニュース 9月

2016年9月の記事一覧

芸術の秋

 音楽室から聞こえてくる歌声に誘われて足を運ぶと、6年生の音楽。

 音楽発表会で披露する合唱曲に取り組んでいました。
 高音部を大きく美しく歌い上げるのが大変そうです。
 でも、6年生の力を集結させ、きっと素晴らしい曲に仕上がることでしょう。

 3階の第2音楽室からもトン・トン・ト・ト・トンと音が聞こえてきます。

 こちらは2年生のリズムを刻む勉強。
 みんなで「トン・トン・ト・ト・トン」といいながら、机を叩きます。
 元気いっぱい音楽を楽しんでいました。

「あまり」も、スッキリ

 今日は児童会主催、秋のスポーツ大会1日目。
 昼休みの1・3・5年生が体育館に集まって、動く籠に玉を入れる「新玉入れ」にトライ!

 写真は5年生。動きを予測してボールを投げますが、ボールが籠に入らず…。
 あまり難しそうには見えませんでしたが、やってみると思いの外、手こずっていました。

 「あまり」といえば、3年生の教室では「あまり」のある割り算の勉強。

 その答えがあっているのかどうかを確認する式をみんなで考えました。
 「割られる数」と「割る数」と「答え」と「あまり」と、言葉の式でも確認して、すっきり!

雨の一日

 台風の影響で、雨の一日。
 4年生の教室では書写「雲」に取り組んでいました。

 丁寧に筆を運んでいきます。
 台風の雲もきれいになくなることを願いながら。

 1年生の教室では「ゆうやけ」の音読練習。
 今日は夕焼けが見られそうにありませんが、発表からは綺麗な夕焼けが思い浮かびます。
 この発表の力で明日は綺麗な夕焼けが見られるかな?

クルクルッと

 2年生は体育で逆上がりにチャレンジ!

 地面をしっかり蹴って、体を鉄棒にタイミングよく引きつけて…。
 なかなか思うようにいきませんが、何とか完成させようと何度もチャレンジしていました。

 6年生の算数は「図形の拡大と縮小」について。
 まずは、三角形の合同条件について質問されると、すらすらと。

 落ち着いた雰囲気の中ですが、頭の回転は速いようでした。

芸術の秋

 3年生の図工は思い思いに彩色したボードに釘をトントン打って、コリントゲームの制作。
 金槌片手にトントン、トントン。

 ちょっと手元がおぼつかないですが、慎重にゲームを作っていきます。

 一方、1年生は「ひかりのくにのなかまたち」

 膨らませたビニール袋の中にカラーセロファンを入れて飾り付けをしていきます。
 窓側に吊された完成作品は、光を浴びてキラキラと、風を感じてユラユラと。

 その頃5年生は、中学校のALTを招いて、外国語活動の授業。

 英語の質問にスラスラと答え、中学校を感じながら授業に取り組んでいました。