H28中央小ニュース 11月

2016年11月の記事一覧

シンデレラ熱演

 午後はバレエ公演。
 5年生も参加しました。


 ワルツをみんなに披露したり、ガラスの靴を履くシーンに登場したりと、大活躍。
 バレエ団に混じって演技ということで緊張したようですが、見事な演技。
 芸術の秋を全校児童で味わいました。

お手紙 好演

 今日は午後から「スターダンサーズ バレエ団」の公演。
 しかし、その前に2年生が6年生に向けて「お手紙」の音読劇を披露していました。

 台詞を暗唱し、身振りを入れて表現したり、抑揚をつけて感情を表したりの熱演。
 6年生も、自分たちの2年生の頃を思い出しながら優しい眼差しで見入っていました。

つながる

 6年生の理科は「変わり続ける大地」の勉強。
 阿蘇山の噴火や各地の地震など、大地の変化を感じているだけに興味深い様子。

 中学校1年生の理科でも、地震のメカニズムや火山と噴火の関係をより深く勉強しますが、まずは、いろいろな現象についての勉強です。デジタル教科書や映像を見ながら学習を進めていました。

 1年生の教室では、中央フェスティバルの前に実施する「保幼小接続交流活動」の練習。
 園を訪問して、園児といっしょに手作りのゲームでいっしょに遊ぶための準備をしていました。 

 ゲームを作って、その遊び方を説明して…、1年生も大忙しです。

来週末はフェスティバル

 中央フェスティバルが近づいてきました。
 各学年、その準備に大忙し。

 写真は1年生の練習風景。各学級のCMを兼ねた発表です。

 これまでの学習をまとめて発信する活動に取り組む一方、普段の授業も頑張っています。
 2年生の算数は「6の段」まで進んでいました。

 5の段→2の段→3の段→4の段ときて、6の段。
 ちょっと難しくなってきましたが、九九名人を目指してしっかり取り組んでいます。

おぉぉぉ!

 4年生の理科は温度と体積の関係を勉強中。
 理科室では、空気をあたためたり冷やしたりしたときの体積変化を実験していました。

 湯につけるとガラス管から水が飛び出しそうに急上昇、慌てて氷水につけると急降下。
 「エレベーターみたい」と現象を楽しみながら、温度と体積の関係を確認していました。

 廊下からはにぎやかな声。
 廊下を見ると、ゴムで動く車を作った3年生が試走をさせていました。

 遠くへ速く車を走らせるためには、どうしたらよいのか。
 試行錯誤をしながら、決まりを見つける学習を進めていました。

いそいで、かたつむり君

 2年生の教室から大きな発表の声が聞こえてきます。

 国語の教科書「お手紙」を他学年に発表するための練習をしていました。
 がま君やかえる君、かたつむり君、ナレーター…、いろいろ分担して表現や演技を工夫していました。
 発表に向け、集中して取り組んでいました。

敦賀と木

 5年生は福井森林管理署から講師を招いての勉強。

 気比の松原の歴史や森林を守る活動についてなど、細かく丁寧に教えて頂きました。
 専門家から直接お話を聞くことができ、内容の理解も進んだようです。
 これまでの取材等と合わせて、まとめあげ、中央フェスティバルで発表します。

響け、私たちの歌声!

 今日は、敦賀市小学校音楽学習発表会。
 6年生が、市民文化センターでの発表の前に、全校児童に歌声を披露しました。

 これまで練習を繰り返してきましたが、多くの人を前にしての発表は初めて。
 少し緊張気味でしたが、この前よりさらにレベルアップした歌声が体育館いっぱいに広がりました。
 午後からは、いよいよ本番。
 しっかり歌いきって、満足した顔で帰校するのを待っています。

パフォーマンス書道

 5年生は午前中グループ毎に分かれての活動。
 「自然」班は水産試験場へ、「伝統」「ひと」班は、学校で発表準備。
 その中で、箏・お茶・書道グループは講師を招いて活動しました。
 写真は書道グループ。
 書道の新しい世界をみんなに紹介するために練習に励んでいました。
 中央フェスティバルで実演予定です。お楽しみに。

寒さに負けず!

 天気が悪くても、元気に業間運動。
 今日は縄跳びです。写真は3年生。

 体育館だけでは全校児童が取り組めないので、廊下等も割り当てて縄跳びに取り組みます。
 今度は縄跳び大会に向けて頑張っています。