今日の出来事

2024年8月の記事一覧

ちょっとしたブームです!

校長室前の廊下に、「さらまわし」セットを置きました。

休み時間になると、子どもたちが挑戦にやってきます!

みるみるうちに上達し、あっという間に回せるようになる子や、

授業より集中してるのでは・・・(笑)という子もいたり、ちょっとしたブームになっています。

何でも挑戦し、できたときの喜びを感じてくれるとうれしいです!

 

 

 

スロースタート順調です!

1学期後半スタート3日目。心配された台風も速度をゆるめ、本校のスロースタートも順調に進んでいます。

明日から「夏休み作品展」が始まります。限られた時間ですが、力作が並んでいます。お時間がありましたら、ぜひお越しください。

 

 

「つるがまつり」に向けて・・・

もうすぐ みんなの楽しみにしている「つるがまつり」です。

今日は、「とても敦賀すきすき」理事長の森野 巧巳さん(敦賀高校3年生)に来ていただき、5年生が民謡踊りを教えてもらいました。

曲目は、「つるがとてもすきすき」「大敦賀行進曲」「すてなおどり」の3曲です。なかなか難しかったですが、さすが5年生。男子も女子もとても上手に踊れていましたよ!

敦賀まつりで民謡踊りに参加するみんな。楽しんでくださいね。

 

 

元気な声がかえってきました!

今日から1学期後半がスタートしました。

まだまだ暑さの残る一日でしたが、子どもたちは、元気いっぱい登校してきてくれました。

教室で宿題を提出したり、後ろのロッカーの上には、ステキな作品が並んだりと、学校の中が賑やかになりました。

帰りは地区集会後、安全を確認しながら、みんなで下校しました。見守り隊の皆さん、いつもありがとうございます。

今日からまたお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

【お知らせ】

今日の登校時、校門のところに、リューピーくんが来て、みんなを迎えてくれましたね。

その様子が、本日の19:00~RCNつるいちで放送されますよ!