準備中
準備中
今日(7/20)は1学期前半の最終登校日でした。
全校集会は、遠隔です。まず、競書大会の表彰を行いました。
次に、校長先生の話。
各学年がんばったことの紹介、生活委員会が募集したあいさつ川柳の紹介をしました。
8月15日(終戦記念日)についての話もしました。
敦賀空襲(7月12日)の日には、全校で黙祷をしました。
生徒指導担当からは、夏休みの過ごし方についての話がありました。
交通安全や様々な事故に気をつけて、明るい夏休み過ごしましょう。
養護教諭からは、コロナ感染症を予防するために大事なこと、規則正しい生活を送ることの大切さについて話がありました。
8月29日に、元気に会いましょう!
児童会が中心となり、今までのきまりを見直しました。トラブルに巻き込まれないよう、十分に気をつけながら、かしこくインターネット等を利用してほしいです。新しくなった「必ず守ルール」をもとに、夏休み前に各ご家庭でインターネット等の利用法について話し合ってみてください。
理科専科の先生が、ペットボトルロケットを飛ばすところを子どもたちに見せてくれました。
4年生の子が、空気入れを手伝っていました。
校舎内外で子どもたちが見守ります。
皆でカウントダウン。10,9,8,7,・・・3,2,1、発射!
「わあ~!」という歓声と共に、ロケットは遠くまで飛んでいきました。
とてもわくわくする昼休みでした。
本校は今年度、タブレットを活用して子どもたちの思考力・判断力・表現力を育成することを目指しています。11日(月)には敦賀市教育委員会の皆様が来校され、授業を参観してくださいました。
1年生は、算数の「かずしらべ」。くだものの数を数えやすいように並べています。
こすもす学級の1年生は、国語「すきなものなあに」で、自分の好きな物を発表している動画を見て、タブレットで文を作りました。
3年生は、国語「生活の中で読もう ポスターを読もう」で、2つのポスターを比べてどんな違いがあるのか見つけていました。
5年生は、算数「合同な図形」で、多角形の内角の和を求めていました。
子どもたちは、日々成長しています。
今週1年生が、生活科「なつがやってきた~水であそぼう~」の学習で、シャボン玉遊びをしました。様々な道具を使ったり、大きなシャボン玉をつくるために工夫したり、友達と楽しみながら学習していました。
社会の「店ではたらく人」の学習で、ハーツつるがをクラスごとに見学させていただきました。
お店の入口には、色とりどりの果物や野菜があり、お客さんに季節を感じてもらえる工夫をしていました。
朝獲れたての地元の魚があり、お客さんがお願いすると店員さんに切ってもらえます。
日頃は入ることのないバックヤードでのお仕事の様子も見せていただきました。
店内では、グループでお客さんや店員さんにインタビューをさせていただきました。
スーパーマーケットのみなさんが、お客さんに来てもらうために、仕事の工夫をたくさんしていることを学べました。ありがとうございました。
6年2組で校長先生が俳句の授業を行いました。6年生全クラスで俳句の授業を行っています。
今回は、俳句のタネの12音に5音の季語を合わせる方法を学びました。
子どもたちは、俳句を一生懸命に考えていました。
後半、ミニ句会ライブを行い、皆がつくった俳句について感想を伝え合いました。
「福井県子ども俳句コンクール」(6月30日~10月7日までが応募期間)に、5,6年生の皆さんは、ぜひ応募してほしいと思います。
2年生は、植木鉢で自分の好きな野菜を育てています。
キュウリやナスは、実が大きくなってきました。
ピーマンやミニトマトは、今日も収穫できました。
こひなたす畑(こすもす・ひまわり・なのはな・たんぽぽ・すいせん学級の畑)で育てている、トマト、ピーマン、ししとうなどもぐんぐん育っています。
キュウリが、こんなにとれました!
青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。
SNSを利用して犯罪被害に遭う青少年の多くが、フィルタリングを利用していないことから、福井県青少年愛護条例により、青少年が使用するスマートフォン等の契約時のフィルタリング手続きが厳格化されています。(令和元年7月1日施行)有害情報サイトの中でも、出会い系サイトを利用して未成年がトラブルに巻き込まれるケースが多数発生しています。
お子様が被害にあわないためにも、今一度ご確認をお願いします。
非常に密度の濃い2日間でした。
子どもたちは、いろいろな取組の中で大きく成長することができました。
退所式、帰校式の様子です。
できたー
みんなで苦労して作ったカレーはすごくおいしいです
飯ごう炊さんが始まりました。
初めての経験が多く、大変ですが、みんなで協力してがんばっています。
本日の朝食
予定通り、順調に進んでいます。
朝のつどい
外で行う予定が、雨が降り出し急きょ体育館で行うことに…
突然の変更にも、迅速に対応できました。
キャンドルサービス!
薄暗い中、キャンドルの光が幻想的でした。
A班の夕食タイム、B班のベッドメイキングタイムです。
少年自然の家に予定どおりの時刻に到着し、入所式とゆうべのつどいを行いました。
このあと夕食です。
地引網体験
大物があがりました!
力いっぱいみんなで網を引きました!
松原海岸ゴミ拾い
暑いですが、がんばっています。
昼食後の休憩
元気いっぱいです。
★5月の主な予定★
1日(木)3年交通安全教室
2日(金)内科検診 5年
2-3
7日(水)1年生をむかえる会
8日(木)内科検診 3年
14日(水)委員会
耳鼻科検診 2年
4-1、4-2
15日(木)検尿回収日
20日(火)内科検診 6年
ひなたす
21日(水)耳鼻科検診 6年
4-3、ひなたす
27日(火)体育大会予行練習
28日(水)体育大会前日準備
29日(木)体育大会
30日(金)体育大会予備日
4月の生活目標
た たくさん友達をつくろう
あ あいさつは自分から
と 登下校を安全に
敦賀市 令和の敦賀市学校教育ビジョン
準備中
学校における働き方改革について
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
令和6年度全国学力・学習状況調査の結果から見えた、本校児童の良さと課題について掲載しています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 1 | 2 | 3 |