準備中
準備中
今日は、「じしゃくのせいしつ」について、教えていただきました。
磁石のN極やS極、地球の北極や南極など、不思議なことがいっぱいでしたね。
自分でも、いろいろ調べてみてね。
「卒業式まで、あと11日!」というカウントダウンカレンダーが、6年生の教室に掛けてあります。
そんな中、昨日から6年生の卒業式練習が始まりました。
毎日、少しずつ少しずつ気持ちを積み上げていきます。
まずは、椅子の座り方、お礼の仕方、卒業証書のもらい方を練習していました。
青少年ネット非行・被害対策情報です。
お子様とご一読いただき、ご活用ください。
今日は、「6年生を送る会 本番」でした。
その様子をお伝えする前に、今回は、「前日準備の様子」をお伝えします。
「6年生を送る会」は5年生が中心になってプロデュースしてくれています。
飾り付け、進行アナウンス、幕間の演出など、やることはいっぱいです。
それぞれがしっかりと自分の役割を自覚し、手際よく準備を進めてくれました。
5年生のみんなのおかげで、最高の会場ができあがりました!
ありがとう!
先日、今年度最終のクラブがありました。
どのクラブも、初回に比べると、楽しみ度がアップされていましたね。
クラブで作った作品が展示されていたので紹介します!
2年生の縄跳び大会本番でした!
自己ベスト記録を狙って、跳ぶ人も、応援しながら数える人も真剣です!
1年生のときは、6年生に数えてもらいましたが、今年は、数えるのも自分たちで挑戦です!
3人一組になって、しっかり数え合っていました。
日本原子力研究開発機構による理科の出前授業がありました。
電磁石の仕組みを学習した後、それを利用した「クリップモーター」づくりに挑戦しました。
うまく電流が流れるように、コイルの両側を工夫して剥がし・・・
クリップにいざ、セッティングすると・・・?
くるくるとたくさんの子どもたちのモーターが見事回っていました!
最後に、リニアモーターカーの模型も見せていただきました!
楽しかったクラブの時間も、今年度最終となりました。
自分の興味のあるクラブを選んだとあって、どのクラブも、1年間をとおして
楽しく取り組めました。
腕や、技や、絆も、ぐんと高まったような気がしますね。
来年度のクラブも楽しみですね。
水・木・金と積雪に悩まされた3日間でしたが、ありがたいことに昼間は太陽が出るお天気でした。
子どもたちは、昼休みになると、すかさず外へ飛び出していきます!
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪を満喫していました。
2年生が1年生を招いて、「おもちゃランド」を開催しました。
今日の日を目指して、ずっと準備を重ねてきた2年生。
18個ものブースがあり、しかも、どもブースも工夫があり、大人でも楽しめるくらいのクオリティです!
2時間が、あっという間に過ぎ、招かれた1年生も、招いた2年生もみんなで楽しんだ「おもちゃランド」、
大成功でした!
★5月の主な予定★
1日(木)3年交通安全教室
2日(金)内科検診 5年
2-3
7日(水)1年生をむかえる会
8日(木)内科検診 3年
14日(水)委員会
耳鼻科検診 2年
4-1、4-2
15日(木)検尿回収日
20日(火)内科検診 6年
ひなたす
21日(水)耳鼻科検診 6年
4-3、ひなたす
27日(火)体育大会予行練習
28日(水)体育大会前日準備
29日(木)体育大会
30日(金)体育大会予備日
4月の生活目標
た たくさん友達をつくろう
あ あいさつは自分から
と 登下校を安全に
敦賀市 令和の敦賀市学校教育ビジョン
準備中
学校における働き方改革について
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
令和6年度全国学力・学習状況調査の結果から見えた、本校児童の良さと課題について掲載しています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 1 | 2 | 3 |