今日の出来事

2023年 中央小ニュース

あきのわくわくランド(1年生)

延期となっていた1年生のオープンスクールが、今日行われました。生活科の学習「あきのわくわくランド」です。グループごとに、秋の木の実や枝・葉などを使ってお店を開きました。つくってみようコーナー(マラカス、ミニクリスマスツリー、おちばのうつしえ等)、あそんでみようコーナー(どんぐりごま、さかなつり、どんぐりすべりだい、けんだま等)と盛りだくさんの内容で、どこも大盛況でした。「いらっしゃいませ!」とのかけ声も響いていました。子ども達と保護者の皆様の笑顔あふれる時間となりました。

ようこそ!

昨日、今日と、嶺南東特別支援学校のお友達が中央小学校へ来てくれました。2日間とも、「オセロ」をいっしょに楽しみました。床に並べた赤・白両面のカードをひっくり返し、どちらの色が多いかというゲームです。

4日(月)には、4,5年生2名のお友達が、たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の子ども達と交流しました。

5日(火)は、1,3年生2名のお友達が、こすもす・ひまわり学級の子ども達と交流しました。

 

2日間とも大いに盛り上がり、赤組・白組とも、いい勝負でした。

笑顔いっぱいの交流となりました。

 

今日から12月!

今日から12月。たんぽぽ学級の皆さんが、児童玄関前のカレンダーを入れ替えていました。

保健委員会の皆さんは、健康な体づくりのため、クイズラリーを企画してくれました。「正しい手の洗い方は?」「コーラに入っているさとうの数は?」「カルシウムが一番多いやさいは?」など11のクイズが校内に掲示してあり、子ども達は各箇所をまわってクイズに答えます。皆、一生懸命考えていました。

こたえシートは、保健室前に提出します。いくつ合っているでしょうか?

寒さに負けず、12月を元気に過ごしましょう!

後期学校訪問

今日は、敦賀市教育委員会の皆様が来校し、全クラスの授業を参観してくださいました。

1年生。算数「ひきざん」

3年生。算数「式と計算」

たんぽぽ学級。生活単元学習「説明をしよう」

すいせん学級。国語「読み手が納得する意見文を書こう」

5年生。算数「混みぐあいを比べよう」

4年2組で行われた、算数「面積」の授業は、全ての教員も参観しました。複雑な形の面積の求め方を考えました。

事後研究会では、活発にグループ討議が行われ、教育委員会の方よりご指導をいただきました。今後も、「思考力・判断力・表現力の育成を目指して~タブレットの活用で わかる・できる 授業の充実~」という研究主題の実現を目指し努力してまいります。