今日の出来事

2024年 中央小ニュース

「食事のマナー」しってるかな?~1年生~

栄養士の先生に来ていただいて、「食事のマナーを知ろう」と題して、教えていただきました。

★手の洗い方

★お箸の使い方

★白衣の着る順番

など、みんなはいくつ知っていましたか?

 

ちゃんと眠れてる?~げんきっずすくーる~

はぴふるの保健師さんとJBスタジオの南先生をお招きして、学校保健会主催の「げんきっずすくーる」を行いました。

テーマは「睡眠」です! 中央小の先生方や、大谷選手も登場して楽しく学ぶことができていました。「クイズ」や「リラクゼーション」を通して、「すいみんのひみつ」わかったかな?

今日からぐっすり、よく眠れるといいですね。

 

  

 

いろいろ体験したよ!~芸術鑑賞ワークショップ~

10/29に行われる芸術鑑賞「能楽の魅力を見つけよう」に先駆けて、ワークショップが行われました。

能の動きを見せてもらったあと、衣装の着付け体験、お面の装着体験、蜘蛛の糸体験など、いろいろなことを体験させてもらいました。どれも初めてのことばかりで、子どもたちは、興味津々で参加していました。本番が楽しみになりましたね。

 

 

出前講座がありました!~4年生~

しあわせ福井スポーツ協会の方が来てくださって、「障がい者スポーツ出前講座」を行いました。

教えていただいたのは、「卓球バレー」と「ボッチャ」です。

初めて体験した子供たちも多かったですが、どちらも、誰もが楽しく安全に親しめるスポーツで、すぐにコツをつかんで盛り上がっていました。

 

 

 

空まで飛んだかな?~1年生~

秋晴れの青空の下、1年生が「しゃぼんだま」を楽しみました。

まずは教室で、シャボン液を作りました。

その後みんなで中庭に出て、「大しゃぼんだま大会」となりました。

芝生の上を駆け回り、大小さまざまなしゃぼんだまをつくっていました。